見出し画像

イベントを視聴して考えたこれからのこと

先日、上の2つのイベントを見た。

色々な分野の話を聞けて、とても楽しかった。

手を動かし続けること」「今がいちばん若い」という
よく聞くフレーズの意味を噛み締めた数日間だったように思う。

Webデザインも
グラフィックデザインも
イラストも
ライティングも
音楽も
全部上手くなりたい。

そう思うなら、毎日は無理でも、少しずつ続けていくしかない。

私は非常に後ろ向き思考だし、
この上ない飽き性だ。
三日坊主で終わった試みはいくつもある。

しかし、振り返ってみると実は
Webデザインも
グラフィックデザインも
イラストも
ライティングも
音楽も
10年単位でならずっと続けてきていた。

毎日同じことを続けるのはとても無理だ。
短期集中型には向いていないと思う。

でも、思い出したときに、
または、気が向いたときに、
ちょっとずつやる、
それを何年も続ける。

それならできそう。
というか、そうするしかないと、
最近やっと諦めがついてきた。

何だかすっきりした今の気分には
秋晴れの青い空がとても似合う。

…応援していただけるのですか?あなたに微笑ましい便利をお届けするための資金にいたしましょう。