見出し画像

保険商品を情報提供する時のNGワード

保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。

本日のご相談はこちら

🔶お客さんに情報提供すると
 重い雰囲気になっちゃうんです

いい話をして
笑顔になってもらうつもりが

怪訝な表情になられると
緊張しちゃいますよね(泣)

そこで、いつものように
現場を再現していただいたところ

情報と共に【NGワード】を
発していたことが判明しました。

「○○について、ご存じですか?」

実はこの【ご存じですか?】が
ネガティブな反応を
引き出すことが多いんです。

というのも
このように聞くことは

そもそもお相手が
【知らない】前提で

だから私が
【教えて】あげます。

どことなく【上から目線】に
つながるからなんですよね(汗)

お客さん目線で考えると

「知らないでしょ?」

「教えてあげるよ」

こんな感じに聞こえるので

「別に知りたくもないよ」

なんて冷めた反応になるんです。

なので、ちょっとだけ
変えてみましょう。

●「○○についてはご存じですよね?」

知らない前提を
【知っている】前提に変えると

かなりスムーズに
次の会話が進みます。
ある情報を話題に乗せ
 ↓↓↓
そこから課題を抽出し
 ↓↓↓
最終的には【解決策】を提示する

ここまで進めるのが
本来の目的であって

最初の段階で
「知らないでしょ?」なんて

マウント!?を取るのが
目的ではないですからね。
 ↑↑↑
友人同士の会話では
むしろこっちが楽しいけど(笑)


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?