見出し画像

いつでも気軽に保険の話ができるトーク

保険営業専門・目標達成トレーナーの
貝原守(かいはらまもる)です。

毎朝、ひとつの気づきと
毎日、ひとつの実践!!


さて、本日のご相談はこちら

 ↓↓↓

🔶雑談はできるのに
 肝心の保険の話ができません

詳しくお聞きすると

保険の話をしようとして

お客さんのほうから
NGを出されたのではなく

「たぶん、嫌だろうな・・・」とか

「嫌な顔をされたら嫌だな・・・」とか

ネガティブなシーンをイメージして
何も言えなくなってしまうとのこと。

なるほど、言葉はよくないですが
いわゆる【自滅型】ですね(泣)
で、この場合において
ちょっと厄介なのが

言わなかったから
何も伝わっていない

というわけではなく

なんとなく何かを
言いたそうにしていた

後味のよくない
雰囲気だけは

しっかりと伝わってしまうところ。
 ↑↑↑
警戒心が芽生え次のアポが取りにくくなる

なので、伝えたいことは
ハッキリと伝えたほうがいいです!!

「でも、嫌な顔を・・・」

お気持ちはわかりますが

はたしてお客さんは
何が【嫌】なのか?

ちょっと違う角度から
検討してみると

実は、

話を聞くのが嫌なのではなく

話を聞いて【断る】のが
嫌なのかもしれません。

だとしたら

話を始める前にちゃんと
【出口】を示してあげると


【安心】して聞くことができますよね^^

トーク例)

「今から○○について
 お話しさせていただきますが」

「もし、今の○○さんにとって
 優先順位は低いかな?と
 思われたとしたら」

「遠慮なくそのように
 おっしゃってくださいね!!」
 ↑↑↑
 ここは明るく元気にがポイント

あらかじめ出口を示すことで
お互いに気楽に話ができますよ!!

ぜひ、試してみてくださいね。


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?