見出し画像

【2−15限目】弁護士特約「私まったく悪くないのに、誰も助けてくれない( ノД`)」

クルマで信号待ちしていたら、わき見運転のクルマに追突された。
こっちは何も悪くない。過失割合100対0の事故だ。

ってことで、自分が契約している保険会社に
「クルマの修理費や治療費、ちゃんともらえるようにしてや~」と言いました・・・

画像1

・・・そう。むちゃくちゃめんどくさいよね。

今どうかわからんけど、
加害者側の保険会社は支払い額を減らすために、補償金額を低く見積もったり、通院先の病院に「早く治療を打ち切って」と促したりするような事例もあった。
その交渉も自らしないといけない。

さらにつらいのは、加害者が保険に加入してない場合。
泣き寝入りになる可能性もあるよね。

そんな時に役立つのが、弁護士特約。
相手方に損害賠償を請求するために、弁護士に相談・委託した場合の費用
を補償してくれるで。


特徴と注意点をざっくりと↓↓

◆保険料は月数百円ほど
◆火災保険やクレカに付帯できる場合もある
◆1つの特約で、家族全員をカバーできることがほとんど
◆「日常生活のみ」とか「自動車事故のみ」とか「契約者本人のみ」とか補償範囲は確認してね
他に契約している保険とダブりやすい
◆「弁護士特約使います」って言わないと発動されないよ
◆弁護士特約を使う前に、自分の保険会社に一報入れてね

この特約って使う可能性は低いけど、
「100%被害者やのに、カネも時間も取られる」
というのは腹立つから、個人的には入っておきたい特約の一つ。

ということで、今回は終わり~

次は
【2−16限目】自動車保険の要るオプション・要らないオプション
やで~


◆今後予定しているコンテンツ&講座のコンセプトはこちら

画像2