見出し画像

農業を取り巻く環境を考える ~のらくら農場 萩原さんの話をきっかけに~

先日、のらくら農場代表の萩原さんのから、こんな話を伺いました。

これから農業で生きていくのは、本当に大変になっていく。まだまだ自分がしっかりと現役の間に、自分の経験を若手の意欲的な農業者に還元していきたい。“転ばぬ先の杖”にはなり得ないけど、“転んだ時に立ち上がる時の杖”にはなれると思うし、なっていきたい。

萩原さんの経験や知恵を求める声は多く、これまでも求めに応じる形でこのような取り組みはしてきてると認識しているのですが、改めて、意を決しておられる、そんな空気を感じました。
今回は、萩原さんがこのような思いに至る背景にもなっている、現在の農業を取り巻く環境について、萩原さんが肌で感じられているということと併せて、お伝えさせてください。


ここから先は

1,826字 / 7画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?