4月1日 マツケンとマッケンジー

5時半起きる。6時赤ちゃんの泣き声が聞こえる。泣き声はしばらくするとおさまり、寝たようだった。6時半トイレ掃除。シャワー。洗濯。妻を起こす。7時娘起きる。朝飯、レーズンネオバターロール、ミネストローネ、ヨーグルト。パンは私が2つ食べ、妻と娘は1つ食べた。ヨーグルトは、私はブルガリアヨーグルトにハチミツ、娘は牧場の朝、妻はギリシアヨーグルト。8時半娘と家を出る。自転車で移動。公園へ。娘がすべり台を滑ろうとするも雨で濡れていたので止めた。娘はブランコと富士山型すべり台で遊んだ。保育園へ。新しい教室。先生に言われて、娘と一緒に荷物をロッカーに入れた。娘を預ける。薬局へ。豚肉、玉ねぎ、牛乳ハーフ、ヨーグルト2つ、みりん、冷凍うどん、たくあん、ピュレグミ、いちごジャムパン、ソーセージパン、クリームパンを買う。9時帰宅。妻は今日から職場復帰だが今日は在宅勤務なので部屋で仕事。赤ちゃんが起きてた。お絵描きボードに、オムツを替えたと妻からのメモがあった。ミルクをあげる。10時赤ちゃん寝る。だらだら。雑務とかストレッチとか。12時妻が部屋から出てくる。妻と昼飯の話をし、昼飯は肉屋の弁当にすることにした。私はカツが食べたく、妻からはすき焼き重かチキンカツ弁当を頼まれた。家を出る。歩いて移動。外は暖かかった。新入社員らしき社員もちらほら見かけた。肉屋へ。すき焼き重弁当、チキンカツ、メンチカツを買う。帰宅。チキンカツとメンチカツをオーブンレンジのフライ温めで温める。妻はすき焼き重弁当を先に食べる。12時半昼飯、チキンカツ、メンチカツ。ソースと辛子をたっぷりつけて食べた。13時妻自室で仕事。13時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。14時ミルクをあげる。15時赤ちゃん寝る。料理を作る。玉ねぎ、豚肉を切り、すき焼き的調味料と一緒に自動調理器にセット。洗濯物を畳もうとしたがまだ乾いてなかった。16時赤ちゃん起きる。家を出る。自転車で移動。16時半保育園へ。
園児たちは英語をしているとのことで廊下で少し待った。待っている間に他の親も来て混雑した。娘を受け取る。進級式で紙の花をもらったらしく他の子がおでこにつけたり頬につけたりするおどけを見せてきた。公園へ。娘が他の園児と一緒に遊ぶ。走り回ったり富士山型すべり台を滑ったり。娘が富士山型すべり台を滑ってて転んで膝を擦って怪我をした。17時公園を出る。娘は、転んだ怪我が痛かったらしくそのことを言っていた。傷について、洗って薬を塗って絆創膏をしないといけないねと娘に言うと、娘は洗うのと絆創膏を貼るのは嫌らしく、薬だけを要望した。スーパーへ。大根、手羽元、胡麻ドレッシング、オニオンドレッシング、梅しそチューブ、ドラえもんソーセージ、ナムルセット、ブロック型グミ、冷凍ブロッコリー、冷凍ほうれん草、冷凍とろろ芋、いちごのデザートチーズを買う。17時半帰宅。置き配があったので回収した。妻は仕事の電話をしていた。夜飯の準備。18時半夜飯、豚すき焼き、茹でブロッコリー、ナムル。娘にはすき焼きをうどんにかけて食べさせた。娘はいちごのデザートチーズも食べた。娘はナムルとブロッコリーは全く食べなかった。娘が残したものを食べる。19時半赤ちゃんをお風呂に入れる。20時ミルクをあげる。置き配での荷物を開ける。ベビーカーにつけるステップ台とベビーカーにつけれるバッグが届いた。ステップ台は娘が乗れるタイプで、ベビーカーを押している時に娘が歩かなくて良くなるようにと買った。娘がステップ台に乗りたいと言った。妻がパパ次第だよと言い、娘は私に言ってきた。赤ちゃん泣く。赤ちゃんが泣いてて抱っこしているのに娘がステップ台に乗りたいとせがんで来て、うるさくてムカついてきた。明日は妻が在宅勤務なので自転車で送り迎えをする予定だったので、明日は絶対にやらない明後日以降に晴れていたらやるよ、と強めに言うと娘は泣いた。娘の泣き真似をするとさらに娘は泣いた。21時娘寝かしつけ。赤ちゃん寝る。だらだら。妻が『変な絵』を読む。妻と、鈴木亮平の役作りがすごいという話の流れで、マツケンもすごいよね、と妻に言うと、妻にマツケンとは誰かと聞かれて松山ケンイチだと答えた。その流れで、妻の知り合いにもマツケンというあだ名の人がいるという話になり、そのマツケンの名前はケンジらしく、マツがついてケンジならマッケンジーというあだ名の方が良いのではないかという話をした。妻はマッケンジーが聞き取れず真剣佑だと思っていた。だらだら。読書。24時妻寝る。25時半寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?