6月13日 泥んこ遊びデイ

3時目を覚ます。毛布をかけてなかったので寒かった。昨日の夕飯のカレーのせいか胃がもたれていた。3時半赤ちゃん起きる。妻起きる。妻は、私が起きているのを見て赤ちゃんを渡して寝た。ミルクをあげる。赤ちゃん寝る。4時寝る。6時半起きる。トイレ掃除。シャワー。7時朝飯の準備。7時半妻と娘起きる。赤ちゃん起きてた。朝飯、チーズパン、カレー。娘は菓子パンとヨーグルトを食べた。娘はややテンションが低かった。今日は保育園で泥んこ遊びがあるらしく、汚れて良い服を着せた。8時娘と家を出る。エレベーターで同じ保育園の母が乗ってきた。エントランスでタバコ帰りらしい同じ保育園の父に遭った。自転車で移動。保育園へ。娘を預ける。8時半帰宅。オムツ交換。妻がオムツかぶれの薬を塗るのをみて、今まで私が塗っていた薬がオムツかぶれの薬じゃなかったことに気づく。ミルクをあげる。9時妻家を出る。娘が残した菓子パンとヨーグルトを食べる。洗い物。9時半赤ちゃん寝る。洗濯。12時赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。12時半オムツ交換。13時百円玉を洗う。14時昼飯、ざるそば、鳥肝煮、らっきょ。麺つゆにポン酢とラー油を入れた。14時半煮豚を作る。電気圧力鍋で調理。ポン酢を入れてさっぱり風にした。15時ミルクをあげる。15時半オムツ交換。16時半赤ちゃん寝る。洗濯物を畳む。17時赤ちゃん起きる。家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。同じマンション同じ保育園の父子とすれ違った。17時半保育園へ。娘を受け取る。バターを作るレクレーションをしたらしく、娘はおかわりもしたのでお腹いっぱいかもと先生に伝えられた。泥んこ遊びでは靴を脱いで遊んだらしく、汚れても良い靴を娘には履かせていたがその必要はなかったらしく、娘に新しい靴を履かせてこなかったことに文句を言われた。公園へ。娘が同じクラスの子と遊ぶ。ボールで遊んだりしていた。娘はハイチュウもらっていた。18時公園を出る。コンビニでアロエヨーグルトドリンク、ピーチティー、アロエヨーグルト、ラムネ、ヨーグルトタブレット、アイスを買う。娘がアロエヨーグルトドリンクを飲みながら歩いた。同じ保育園同じマンションの父がコンビニの前でタバコを吸っていた。18時半帰宅。妻帰宅。夜飯の準備。離乳食をあげる。とうもろこしペーストをあげた。よく食べた。ミルクをあげる。あまり飲まなかった。19時夜飯、煮豚、サラダ。サラダはブロッコリーにサラダチキン、ホタテひじき、イカ明太を合わせた。ビールを飲む。娘がヨーグルトを食べる。19時半娘がラムネを食べる。猫が描かれているラムネが出た。20時赤ちゃんをお風呂に入れる。20時半赤ちゃん寝る。21時消灯。リビングでストレッチ。たまたまにスマホを見ていたら、娘がお茶を飲むと言って寝室から出てきて、暗闇でスマホを見ていることを注意された。娘には反応せずさっさと寝るように言った。22時娘寝る。電気をつける。娘のマグを洗った方が良いか洗わなくて良いかを妻に聞くと、明日で良いんじゃない、と妻は答えた。二択で出したのだからちゃんと二択の中から答えるように妻に言った。半年ほど前のカメラロールを妻と見る。あの頃の娘は素直だった、あの頃は大変だったという話をした。25時赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。25時半妻が寝かしつけをしても赤ちゃんがなかなか寝ないので寝かしつけを代わる。代わると割とすぐ寝た。妻寝る。寝る。【トイレ掃除は掃除したら目に見えてキレイになるし、汚い状態から綺麗になった状態の振り幅が大きいので達成感がある。ハマる人がいるのも理解できる。】【些細なことで娘に注意されると、こっちは言いすぎてもしょうがないからと思ってあえて注意してないこともあるのにという気持ちで悔しくなる。】【そろそろ寝ようかなと思った時にこそ赤ちゃんは起きる。マーフィーの法則。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?