見出し画像

12月30日 餅搗き機と焼肉プレート

1時半起きる。妻に起こされる。赤ちゃんの世話を交代。赤ちゃんは起きていた。妻も先程まで寝ていたらしい。オムツの交換、ミルクを作るまで妻が済ませててくれた。ミルク120mlあげる。2時赤ちゃん寝る。だらだら。6時半赤ちゃん起きる。妻を起こす。赤ちゃんの世話を交代。オムツの交換、ミルクを作るまでは済ませた。カタログギフトの品を選ぶ。妻に意見を聞くとワインが良いとのことだったのでそうした。7時寝る。10時半起きる。朝飯、雑炊、ヨーグルト。雑炊は以前作った芯が残っている筍ご飯を使った。妻は味見をして東北っぽいと言ったがよくわからなかった。娘が椅子から落ちて頭を打って泣いた。娘に大丈夫か聞くと、パパと遊びたいと娘は言った。11時半妻と娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。妻のおばの家へ。おばは餅つき機で餅を作っていた。妻のいとこもいた。ぜんざいをいただく。娘はお菓子とみかんももらっていた。猫を見たり。お正月は会えないかもとのことで娘にお年玉をもらった。お土産に餅、白菜、蕪、みかんをもらう。13時半おばの家を出る。車で移動。14時帰宅。14時半ミルク120mlあげる。妻と娘と赤ちゃんと家を出る。スーパーへ。焼肉のタレ、きざみニンニクチューブ、サラダ油、塩昆布、焼肉用牛肉、食洗機用洗剤、パンケーキ、蕎麦、ピザ、お徳用さやえんどうスナック、お徳用ベビースター、ポテトチップスのり塩ビッグ、数の子、いくら、冷凍蟹を買う。レジで財布を持ってきてない気づき、家を出る時に妻も財布を持って行かないと言っていたのを思い出し焦ったが、電子決済ができたので大丈夫だった。スーパーは家族連れで賑わっていた。娘がケーキ屋のソフトクリームが食べたいと言ったが、電子決済ができない店だったのでダメだった。15時半帰宅。娘がストライダーで遊ぶ。娘が義母のいとこと遊びたいと言い、いとこの家をノックしたところ少しして出てきた。疲れているので少ししたら家に行くとのこと。帰宅。義母のいとこが来る。娘といとこが遊ぶ。16時沐浴。16時半いとこ帰る。妻が蕪で千枚漬けを作る。妻はスライサーを使わずに包丁で薄切りにし、自分の技量を褒めていた。妻が見せてきた包丁でした薄切りが別段薄いと思わなかったので、技量の凄さにピンときてなかったら、スライサーでスライスしたものも持ってきて比較してきた。そもそもスライサーでスライスしたものが薄くなかった。17時半夜飯、焼肉。焼肉プレートを使って焼いた。コンロで焼いてから皿に盛って提供するスタイル。娘がヨーグレットを食べており、ニコちゃんマークが出たら妻にあげると言っており、妻はそれを聞いて涙ぐんだ。歯間ブラシ をしていると妻と娘が風呂を済ませていた。私が風呂を急かしたのに風呂にこなかったと妻は怒っており、私の呼び方がアンタになっていた。アンタと言われて怒り返した。19時半風呂。20時ミルクをあげる。娘が妻に遊ぼうとせがんでおり、その時赤ちゃんが泣いており、妻は私に対して赤ちゃんの世話をするように怒ってきた。言われて赤ちゃんを抱っこしたが、悪いことをしたわけでもないのに怒られたことにムカついてきたので、キッチンの方へ行き、その時大きな音を立てて扉を閉めた。21時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?