7月2日 碧と霹

6時半妻に起こされる。うつらうつら。7時起きる。妻に昨日の態度についてネチネチ。遅く帰るのは構わないのに変に早い時間に帰る宣言をしたり、それを破ってしまうと開き直って連絡しなくなることについて注意した。7時半娘起きる。娘は妻がいることに喜んだ。娘にご飯。娘はアロエヨーグルト、オレンジジュース、しらすを食べた。シャワー。8時娘と家を出る。今日は保育園でプールがあるそうで、娘にプールのバッグを持たせた。自転車で移動。保育園へ。娘を預ける。8時半帰宅。妻が電話をしていた。でも青は普通の青じゃなくて、と妻が話しており続けて、せいてんのへきれきとか、と聞こえた。たぶん紺碧の碧と間違えてるんだろうなと思った。また、そもそも青天の霹靂に普通の青あるじゃんと思い、電話を終えた妻に伝えた。妻家を出る。9時ミルクをあげる。9時半オムツ交換。10時洗濯。11時赤ちゃん寝る。12時赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。12時半オムツ交換。赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。郵便局へ。料金支払い。宝くじ売り場で宝くじの当選確認。300円当たっていた。コンビニへ。料金支払い。13時帰宅。昼飯、納豆ご飯、らっきょう。納豆ご飯には刻みネギとしらすをトッピングした。13時半赤ちゃん寝る。洗い物。15時洗濯物を畳む。16時赤ちゃん起きる。16時半ミルクをあげる。17時オムツ交換。17時半家を出る。赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこした。雨の予報だったので自分と娘の傘を持って出た。外は雨が降ってなかった。保育園へ。娘を受け取る。今日は水遊びをして、力士が来たらしかった。娘が先生に、ウチにお泊まりにおいでよと誘っていた。先生は夜ご飯を理由に断っていたら、パパが作るから大丈夫、と娘は言った。先生が仕事を理由に断ると、じゃあ後で来てね、と娘は言った。帰り道、苔が生えてる木を見て娘が、緑色の木だよ、と言っていた。コンビニへ。冷やしうどん、パインマンゴージュース、小さい牛乳、大きいじゃがりこ、鶏メンチカツパン、ブルーベリーパンを買う。18時帰宅。娘が冷やしうどんを食べる。余ったうどんを食べた。19時赤ちゃん寝る。ビールを飲む。19時半燃えるゴミ、ペットポトルゴミ、プラスチックゴミをまとめる。娘がじゃがりこ、アイスを食べる。トマトを15個切る。明日の朝用。これで妻のおじから届いたトマトを使い切った。トマトを食べる。しらすネギサラダを食べる。赤ちゃん起きる。20時ミルクをあげる。娘をお風呂に入れる。20時半赤ちゃんをお風呂に入れる。21時消灯。物音がして、娘が妻が帰ってきたと言って寝室を出ようとした。お化けかもしれないよと娘に言うと、娘は恐る恐る寝室から出た。妻はいなかった。21時半再び物音がして娘が恐る恐る寝室から出ると妻が帰ってきていた。さっき物音がした時も帰ってきていたらしかったが、私と娘が寝室から出た時はゴミを捨てに外に行っていたらしかった。娘は妻の帰宅を喜んだ。娘は妻がいなくても泣かなかったことをアピールしていた。妻は今日は21時半に帰ってくると言っていたらしく10分ほど遅れた理由を説明してきた。私は21時半に帰ると妻が言っていたことを忘れていたので何とも思っていなかったのでそう言ったが、妻は説明を続けた。娘に寝るように言ったが、娘は妻に今日のことを話したり、お茶を飲みたがったりして寝ようとしなかった。22時赤ちゃん寝る。娘寝る。22時半妻は英語の予定だったが体調が悪いらしく、オンラインにつなげてすぐに終わっていた。23時半妻寝る。家を出る。散歩。コンビニでビールを買って飲む。量販店で食料品を眺める。コンビニでポテトチップスダブルコンソメ2つ、グミ、チョコ、ハバネロスナックなどを買う。24時半帰宅。寝る。【育休中、大人と接する機会が激減するのでなんとなく物足りない。夜に繁華街を散歩すると大人がたくさんいるので楽しい。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?