6月10日 髪どこで切ってるんですか?

6時起床。6時半トイレ掃除。シャワー。7時娘起きる。娘がポテトフライスナックを2袋食べる。朝飯準備。7時半妻起きる。朝飯、そば飯、ポテトとベーコンのポタージュ、ヨーグルト。娘がお菓子を食べてご飯を食べないのでご飯を食べるように言うと、娘はヨーグルトを2口食べたとジェスチャーでアピールした。8時娘を着替えさせる。娘がなかなか着替えないので怒った。娘と家を出る。自転車で移動。保育園へ。門のところで娘と同じクラスの子らに会い一緒に登園した。娘を預ける。8時半帰宅。赤ちゃんが起きていた。妻家を出る。ミルクをあげる。娘が残したそば飯、スープを食べる。洗濯。9時半オムツ交換。10時赤ちゃん寝る。13時昼飯、納豆ご飯、ソーセージ。ソーセージにはケチャップとタバスコをかけて食べた。洗い物。13時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。14時オムツ交換。赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。本屋で本を眺める。14時半スーパーへ。キャベツ1/2、焼きビーフン、大葉、ポン酢を買う。15時帰宅。15時半洗濯物を畳む。16時大葉、キャベツを千切り。16時半ミルクをあげる。17時オムツ交換。赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。同じマンション同じ保育園の父子とすれ違う。保育園へ。娘を受け取る。公園へ。娘が同じ園の子と遊ぶ。跨って揺れる遊具に2人で乗ってて激しく揺らしたら後ろの子が落ちて尻もちついた。娘と遊んでいる子の父から、質問があるんですけど良いですか?と話しかけられた。了承したところ、どこで髪切ってるんですか?と聞かれた。娘の話ですか?と聞き返したところ、私がどこで髪を切っているかという話だった。どうやら髪伸ばしておりいずれ結びたいらしかった。髪を切っている場所や切ってもらう時の注文などを話した。最近越してきたという話をしており、そうなんですかと言って話は終わってしまったが、どこから来たとかもうちょっと聞けば良かったなと思った。18時公園を出る。帰り道、娘が帰ったらお菓子を食べたいと言ったが、お菓子は一日一個ということで却下した。最近娘はお菓子を食べてご飯を食べないので、ご飯もちゃんと食べるように言った。帰宅。18時半妻帰宅。同じマンション同じ保育園の父が近くのコンビニでタバコを吸っているのを見たと妻が言っていた。その父が電子タバコと紙タバコを吸う時の場所の違いがわかったと妻が話しており、電子タバコはマンションの前で吸い、紙タバコはコンビニの前で吸うということを発見したらしかった。夜飯の準備。娘が焼きビーフンを食べる。19時夜飯、サラダ、生ハム。サラダは、キャベツににんじんドレッシングをかけ、大葉と生ハムとイカ明太と筍土佐煮を合わせた。ビールを飲む。娘が早々に焼きビーフンを食べた。娘におかわりするか聞くとしないと言われた。お菓子食べたいから早く食べたんでしょ、と娘に言うと、ちがうよアイス食べるからだよ、と娘は言い、冷凍庫からアイスを取ってきて食べていた。19時半離乳食をあげる。出汁粥をあげた。そんなに食べなかった。ミルクをあげる。よく飲んだ。20時赤ちゃんをお風呂に入れる。21時消灯。21時半赤ちゃん寝る。22時娘寝る。電気をつける。中華バイキングの予約をしてないことを妻が思い出した。私か妻かどちらが予約をするか決めてなかったので、明日するよと言った。23時半妻と、娘の習い事をどうするか話す。妻は字を綺麗にしたいらしく書道、もしくは色んなことを満遍なく学べる幼児教室を推していた。私は娘は体を動かすのが好きだと思ったので体操教室を推した。妻は欠点がないようにしたいという思想で、私は欠点は一旦放置で長所を伸ばしたいという思想だったのでなかなか話し合いがまとまらなかった。結局、あまり深く考えずにとりあえず何かしら始めて、合わなかったらやめることにしようということになった。24時半赤ちゃん起きる。25時ミルクをあげる。オムツ交換。25時半赤ちゃん寝る。妻寝る。寝る。【大きな豚バラブロックが賞味期限が近くなって大きく割引されるのをよく見るスーパーで、割引されてない豚バラブロックを3つくらいカゴに入れている人を見かけて安心した。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?