見出し画像

12月26日 1ヶ月検診と優しいのが一番

0時半起きる。妻に起こされる。赤ちゃんは寝ていた。赤ちゃんの世話を交代する。妻寝る。1時赤ちゃん起きる。オムツ交換。1時半ミルク120mlあげる。ミルクをあげてすぐに赤ちゃんは寝た。だらだら。5時赤ちゃん起きる。オムツ交換。5時半ミルク120mlあげる。6時赤ちゃん寝る。妻と赤ちゃんの世話を交代する。寝る。9時起きる。赤ちゃんは寝ていた。娘が赤ちゃんの人形にマジックペンで描いた髪を見せてきた。朝飯、雑炊、きゅうりの漬物、ヨーグルト。雑炊は昨日の鍋の残り汁で作った。残り汁は少し余ったらしく、妻は夜にも何か使えないかと言っていた。余っていると言ってもほんの少しだったのでみんなで使うのは無理じゃないかというと、じゃあ自分だけで使うと妻は言った。だらだら。10時娘が一緒に着替えようと提案してきた。10時半妻と娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。11時半病院へ。妻と赤ちゃんの1ヶ月検診。駐車場で赤ちゃんにミルクをあげようとしたがあげている途中で赤ちゃんは寝てしまった。妻と赤ちゃんと分かれる。車で移動。大きな公園へ。娘が遊具で遊ぶ。大きな滑り台があったが、娘は階段を登るのを怖がっており、私に一緒にくるように言ったが、断られると恐る恐る登っていた。他にも人が多くおり、保育園児一同が遊びにきたりしていた。12時半公園を出る。車で移動。スシローへ。満席だったので空くのを待つ。娘はなぜ待つのかわからないらしく、店員が清掃している席を見て、空いたから行こうと言っていた。昼飯、寿司。主にネギトロを食べる。娘はいくら、アイス、フライドポテトを食べた。妻から診察に時間がかかりそうと連絡が来た。13時半店を出る。車で移動。14時病院へ。妻と赤ちゃんと合流。赤ちゃんが泣き出したのでミルクをあげることに。妻は会計がまだ残っているらしく、娘と病院へ戻って行った。ミルク120mlをあげる。ベンチでミルクをあげていたところ、恰幅の良い老婆が赤ちゃんの服の乱れを直してきた。老婆はそのまま私に生後何ヶ月か、母乳ではなく粉ミルクなのか、など話しかけてきた。しばらく無視していたが老婆は止まらず話し続けていたので少し相槌を打った。自分にもひ孫がいる、山の方に住んでいて鹿や猪を見かける、人間優しいのが一番、夫が教頭だった、などの話を聞いた。その後老婆は夫らしき人と合流して帰った。妻と娘が会計を終えて合流。コンビニにも寄ったらしくお菓子やパンを持っていた。車で移動。15時帰宅。娘がストライダーで遊びたいとのことで、それを聞いた妻が、娘と遊んであげるか、荷物を片付けたり哺乳瓶を洗ったり洗濯物を取り込んだりするか選ぶよう言われた。妻の言い方がキツかったのでむかついた。娘と妻が家を出る。15時半外にいた娘から呼ばれたので行く。近所の子もいた。妻と遊ぶのがイマイチだっらしく私が呼ばれたらしい。妻は家に帰った。娘がストライダーで遊ぶ。娘にヘルメットをつけるよう言った時、娘はヘルメットの発音がうまくできず、近所の子はタブレットと聞き間違えており、認識がすれ違った娘が怒っていた。近所の子帰る。16時帰宅。16時半沐浴。妻から、娘が近所の子に当たりが強いらしく、それに対して妻が近所の子を擁護するから娘はそれを気に食わなかったらしいと聞いた。ミルクを作る。17時家を出る。美容室へ。髪を切る。乾燥してて咳をしたら飴をくれた。シャンプーをしてる時寝てしまった。100円ショップでチョコペン4本、ゴム手袋を買う。スーパーで生鯨、モッツァレラチーズ、ピザポテトビッグ、ポテトチップスのり塩ビッグを買う。18時帰宅。私が外出している時に夜飯を作っておくと妻から聞いていたが何もできている様子がなかったのでどうしたのか聞くと、今からチャーテの炒め物を作ろうか悩んでいるとのことだった。今から炒め物を作ると時間がかかるので、すぐに食べれるものを食べようとなった。18時半夜飯、いくら、ホタテ、鯨、カプレーゼ、昆布の佃煮。娘はいくらとぶためんを食べた。妻は生の鯨を食べるのは初めてらしく恐る恐る食べていた。いくらは鮭節と昆布の二種類があった。佃煮は昨日作ったもので結構美味しくできていた。ビールを飲む。娘がチョコペンをアンパンマンの型に流す。20時風呂。20時半ミルク100mlあげる。21時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?