3月11日 ダイニングテーブルとオムライス

6時半赤ちゃんの泣き声で目が覚める。妻も起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。赤ちゃんと妻は再び寝る。7時トイレ掃除。シャワー。8時朝飯の準備。妻と娘を起こす。朝飯、エビピラフ。妻と娘には味噌汁も出し、私はキャベツを食べた。娘はヨーグルトも食べた。娘がトゲトゲのボールを私が座る席に置き、私に座るよう言った。ボールの上から座り、いたーい、と大袈裟に言うと娘は笑った。娘がお茶を飲んで、美味しいわー最高だわー、と大袈裟に言った。8時半娘と家を出る。自転車で移動。保育園へ。保育園の先生に、雰囲気が変わりましたねと言われた。薬局へ。ちいかわハンドクリーム、ボディソープ、化粧水、乳液、冷凍チキンライス、マヨネーズ、ワサビ、小袋かたあげポテト、小袋グミ、カップ春雨、カップラーメン、インスタントポタージュスープ、キッズモンダミンを買う。9時帰宅。書類を書く。妻がエクセサイズをする。10時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。11時妻と赤ちゃんと家を出る。歩いて移動。11時半役所へ。いくつかやることがあるので二手に分かれた。赤ちゃんは妻が連れて行った。私が赤ちゃんのマイナンバーの手紙を受け取りに行き、妻は赤ちゃんの医療費関連の申請に行った。マイナンバーの手紙は受け取ることができずに役所に戻ったらしく受け取りに来た。役所のフロアは混雑していたがマイナンバー関連の窓口は空いてた。手続きを待っている間に妻から連絡が来て、妻の手続きは窓口ではできず郵送が必要らしく、封筒を買って郵便局へ行くとのことだった。郵便局でも封筒は買えることを教えたがすでに別の場所で封筒を買ったらしかった。手続きが終わり郵便局へ移動。ちょうど妻が手紙を出しているところだった。妻は手紙を出した後、私に気づかず局を出ようとしたので近づいたら驚いた。役所を出る。商業ビルの洋食屋へ。満席らしく少し待つ。妻は何を頼むか悩んでいた。ハンバーグかハンバーガーで迷っているらしく、本当はハンバーガーが食べたいが、ハンバーガーは急ぐ雰囲気が出るから嫌らしかった。12時半店内へ。オムライスを注文。妻はジャンボソーセージとハンバーグのセットを頼んだ。しばらく待っているとシェフが来て、料理が遅くなると言っていた。早口だったので詳細は聞き取れなかったが、全力で作りますので、と最後に言っていた。13時昼飯、オムライス。美味しかったが、ドミグラスソースよりケチャップの方が良かった。赤ちゃん起きそうだったのでミルクを作ろうとしたが再び寝た。家具屋へ。以前に目をつけていた展示品の安くなっているダイニングテーブルを買う。傷などの確認。脚や角に多少傷があった。赤ちゃん起きる。ビルを出る。14時半帰宅。オムツ交換。ミルクをあげる。アイランドソファとデスクをアマゾンで注文。15時料理を作る。自動調理器に手羽元のさっぱり煮をセット。15時半妻寝る。16時妻を起こす。妻と赤ちゃんと家を出る。家の前で妻と赤ちゃんと分かれる。妻達は赤ちゃんの肌のことで病院へ行った。自転車で移動。保育園へ。娘を受け取る。先生に上着のドラえもんを指摘された。女児にメガネと髪型が面白いと言われた。スーパーへ。移動途中、妻と赤ちゃんを見つけて声をかけて少し一緒に移動した。娘が、高知に行く前にあったハロウィンのフォトスポットを探したが、桜のフォトスポットに変わっていた。アンパンマンパン、菜の花サラダ、ヨーグルト二つ、プリキュアソーセージ、キャベツガリバタ炒めの素、味の素詰め替え、フルーチェ、牛乳、バスボール3つ、知育菓子、ポテトデラックスを買う。娘が、知っている商品を見つけると、じゃあ買いましょっか、と私を見るノリをした。バスボールは芋虫、クッピーラムネ、カービィのバスボール。娘が芋虫のパッケージをこちらに向け、気持ち悪ーい、と言うよう促してきた。お母さんも言うかな、と娘は言っていた。17時帰宅。コンシェルジュに代車を借りる。娘にポテトチップスをあげる。少し後に妻と赤ちゃんが帰宅。娘が妻に芋虫のバスボールを見せていた。妻は普通に気持ち悪がっていた。17時半オムツ交換。ミルクをあげる。18時夜飯。手羽元のさっぱり煮。手羽元を七本食べた。手羽元の身離れが良く美味しかった。妻はハイボールを飲んだ。娘はスティックパンも食べた。代わりに娘は白ご飯を食べず、ご飯は妻と分けて食べた。ご飯は、妻はふりかけで食べて私は汁に入れて食べた。18時半風呂。19時半コンシェルジュから台車の返却時間について電話で確認された。20時段ボールを捨てに行く。大量にあったので何度か往復しないと行けなさそうだったが、一往復終わったところで段ボールを捨てるのが今日じゃなく明日なことに気づいた。出した段ボールを取りに戻った。コンシェルジュに台車を今日返すって言ってしまったことを申し訳なく思った。21時娘の寝かしつけ。赤ちゃんは寝る気配がなかった。22時半オムツ交換。ミルクあげる。23時赤ちゃん寝る。ハイボール飲む。漫画を読む。眠かったのでうつらうつらした。24時妻寝る。25時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?