1月15日 役所と見え方

1時起きる。赤ちゃんの世話を交代。妻は寝ていた。赤ちゃんは寝ていた。だらだら。3時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。4時赤ちゃん寝る。6時プラスチックゴミを捨てに行く。外は雨が少し降っていたので車庫からビール傘を出したが、傘を刺すほどの雨でもなかったので出した傘は使わなかった。6時半妻を起こす。家を出る。歩いて移動。コンビニで烏龍茶、カルビマヨおにぎりを買う。おにぎりを食べる。7時電車に乗る。7時半駅到着。空港行きのバスに乗る。バスは私が乗ってすぐに出発した。8時空港到着。8時半保安検査。ベンチでだらだら。9時半離陸。焼き菓子とお茶が出たので食べる。10時半空港到着。電車で移動。11時半帰宅。ポストにはチラシが溜まっていた。不在時にあった地震の影響で突っ張り棒が外れており、載せていたものが散乱していた。だらだら。妻と電話して家具配置を話す。14時半家を出る。コンビニで書類をコピー。おばさん3人組が私がコピーし終わるのを待っていた。15時役所。こども医療証の発行手続き。混んでおり21人待ちだった。手続きの中で、娘の医療証も変更しないといけないことがわかった。続けて別の窓口で予防接種の県外接種申請。どの種類の予防接種があるかを病院に電話をして確認した。最初に電話をした人がよくわからない人だったのでわかる人に変わってもらった。書類の発行が1週間後になるらしく、郵送で送ってもらおうとすると切手が必要らしく役所内の郵便局へ行った。郵便局は少人数のため時間がかかるのに加えて人もたくさんきており、15人待ちだった。待っている客の中に、ノースリーブで肩パッドをしたコスプレのような男性がいた。250円分の切手を買う。再び県外申請の窓口へ戻り、申請を済ませる。別の窓口で赤ちゃんのマイナンバーカード申請用紙の申請をする。17時役所を出る。デパートのブランドショップへ。妻の誕生日プレゼントを探す。トートバッグにしようと思っており、トートバッグを見せてもらった。1軒目のデパートには良いのがなかったのでデパートを2軒回った。17時半海鮮立ち飲み屋へ。天ぷら3種、漬けの盛り合わせを食べる。天ぷらはホタテ、下仁田ネギ、春菊。メガハイボール2杯を飲む。コンビニでビールを買って飲む。外は寒かった。18時やきとん立ち飲み屋へ。やきとん5種、レバテキを食べる。日本酒を5合飲む。隣の客がブライダル業界の就活の話をしていた。19時店を出る。中華居酒屋へ。よだれ鳥などを食べる。ハイボールを2杯飲む。L字カウンターの斜め隣に大きな声で話す女性と気弱そうな男性がおりなんとなく話すことになった。話の途中で、お二人はカップルですか、と聞くと、そう見えますか、と女性は嬉しそうに答えた。結構酔った。21時帰宅。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?