6月6日 マリメッコの花

2時起きる。物音で起きる。オムツを確認して、大丈夫そうだったので換えない。妻寝る。ミルクをあげる。2時半赤ちゃん寝る。3時寝る。6時起きる。赤ちゃんの泣き声で目が覚めた。妻起きる。オムツ交換。妻寝る。ミルク。6時半赤ちゃん寝る。シャワー。7時朝飯準備。7時半妻と娘起こす。朝飯、エビとブロッコリーのクリームパスタ、カボチャポタージュ、ヨーグルト。妻が娘を着替えさせている時、娘に真似されて妻が怒った。娘に、お母さんと喧嘩したいの?と聞くと、喧嘩したくない、と娘は答えた。8時娘と家を出る。自転車で移動。8時半保育園へ。娘を預ける。薬局へ。カレールゥ、ヨーグルト、ハチミツ、冷凍ブロッコリー、冷凍ナポリタンを買う。9時帰宅。妻家を出る。少しして、パスケースを忘れた妻が戻って来た。玄関の妻から、パスケースを取るように言われ、リビングの言われた場所を探したがなかった。妻はやや苛立ち靴を脱ぎ、私が探した場所を探したがやはり無かった。パスケースは妻の部屋にあった。9時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。10時オムツ交換。10時半赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。本屋で本を眺める。11時スーパーへ。キャベツ、牛肉、かまぼこ、焼き鮭を買う。牛肉はカウンターで注文制で、注文すると店員が別の店員に指導されながら肉を包んだ。11時半帰宅。12時赤ちゃん寝る。昼飯、納豆ご飯。14時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。哺乳瓶を洗っていると吸い口が裂けているのに気づいた。15時オムツ交換。16時キャベツの千切りを作る。17時赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。歩いて移動。同じマンション同じ保育園の父子とすれ違った。17時半保育園へ。公園へ。同じ保育園の子がたくさんおり、娘が一緒に遊んだりした。18時公園を出る。帰宅。鍵が開いていた。妻が家にいた。夜飯の準備。娘がコーラのギミック付き飴を食べる。18時半ミルクをあげる。妻英語。娘が焼き鮭、ご飯を食べる。夜飯、サラダ。サラダはキャベツにたたきごぼう、かまぼこ、牛しゃぶを合わせた。牛肉が美味しかった。ビールを飲む。20時赤ちゃんをお風呂に入れる。21時ミルクをあげる。消灯。娘を寝かしつける。そのまま寝る。23時半目が覚める。リビングへ。妻がいた。娘の汗拭きタオルの準備。明日の娘の服がユニクロで新しく買ったマリメッコの服だと妻が言い服を見せてきた。服には花がいっぱい描かれていたが、私が知っているマリメッコじゃなく、こんなのだっけ?と妻に聞くと、思ってるのってキッチンのタオルみたいなヤツ?と言われた。キッチンのタオルがマリメッコだったと思ってなかったので、キッチンのタオルマリメッコだっけ?と妻に聞くと、妻はキッチンに置いていた緑のタオルを持って来て広げた。広げた緑のタオルには緑がかった白抜きで花の絵が描かれており、その花は私が思っていたマリメッコの花だった。トイレから戻ると、妻が机の下に隠れていた。隠れる瞬間が少し見えており、何も言わずにソファに座ると、妻が出て来て、あれいないなって言わないの?と聞かれた。そもそも気づいていたことを伝えつつ、わざわざ独り言は言わないと言った。24時半妻寝る。25時寝る。【哺乳瓶の吸い口が裂けているのに気づいたが、ちょうど数日前に新しいのをAmazonで注文して今日届いておりナイスタイミングだった。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?