見出し画像

【俳壇の闇?】風雅雑談、お前は誰だ!?

20210306【追記1】営業女郎、幻聴女郎、偏屈野郎について

20210306【追記2】廣島さんから来たメッセージについて

20210309【追記3】貧乏女郎について

20210309【追記4】結末



はじめに

こんにちは、ほけきよです。

画像1


おわかりでしょうか?


私は今、怒っております。
怒りマークいっぱいあるでしょ。
これほど怒ってます。

画像2


なぜかって?
なぜかって?

知りたい?

それは、
Twitterでめちゃくちゃ悪口書かれてるからなんです。

そう、悪口を言われているのです。



風雅雑談、誰だお前は!?

悪口を言っているのはこのアカウント、風雅雑談さんです。

画像3


自己紹介によると、文芸について心の中をつぶやきます、との事なんですがひたすら悪口ばかり書いているアカウントです。


・ツイート一覧
数が多いのでリンク先に載せております。

【風雅雑談ツイート一覧】


・主なツイート
なんというか、とにかく口が悪い!
男性は野郎、女性は女郎呼ばわりでとにかく文句を言っている。

画像9

画像10

画像13

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像21

画像22

画像23



・揉め事大好き
揉め事も好きらしいです。
揉め事があると喜び、
揉め事が終わるとがっかりします。

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41



文芸の心とは一体なんなのか…



俳句関係者らしい


ツイートには、

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52


とあり、
俳句関係者だろうと推測されます。


悪口言われている人々


・自意識過剰野郎
たぶん私ほけきよ。
悪口の大半は私に向けている。
男性なのに育休を取ったこと、開催している句会のこと、プライベートのツイートが面白くないことについて罵倒されています。
※多いのでピックアップのみ。リンクに全部載せています。

【風雅雑談から自意識過剰野郎への言葉】

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

画像87

画像88

画像89

画像90

画像91

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

画像101



・便乗野郎、盗作野郎
たぶん十一(下手な方)さん
ツイート内容について罵倒されています。
※多いのでピックアップのみ。リンクに全部載せています。

【風雅雑談から便乗野郎・盗作野郎への言葉】

画像102

画像103

画像104

画像105

画像106

画像107

画像108

画像109

画像110

画像111

画像112

画像113

画像114

画像115

画像116

画像117

画像118

画像119

画像120

画像121

画像122

画像123

画像124

画像125

画像126

画像127

画像128

画像129

画像130

画像131

画像132

画像133

画像134

画像135

画像136

画像137



・ロケット野郎、基地外野郎、クレーム野郎
たぶん髙鸞石さん
ツイート内容について罵倒されています。
ただ、揉め事が好きなので彼の発言に対してウキウキしている部分もあります。

画像138

画像139

画像140

画像141

画像142

画像143

画像144

画像145

画像146

画像147

画像148

画像149

画像150

画像151

画像152

画像153

画像154

画像155

画像156

画像157

画像158

画像159


・したたか女郎
たぶん神野紗希さん
相手にされないことに怒り、人気に嫉妬されています。
子供のツイートも罵倒されています。

画像160

画像161

画像162

画像163

画像164

画像165

画像166

画像167

画像168



・棚ぼた女郎
たぶんめいこさん
ツイート内容、参加句会に対して罵倒されています。

画像169

画像170

画像171

画像172



・ハゲ野郎
たぶん関悦史さん
外見を罵倒されています。

画像173

画像174



・恐妻家野郎
たぶん西川火尖さん(理由:時期が北斗賞発表時期と重なる)
配偶者とツイート傾向について罵倒されています。

画像175



・牛野郎
たぶん鈴木牛後さん
職業と感想を罵倒されています。

画像176

画像177



【追記1】

・営業女郎

たぶん後藤麻衣子さん

ツイート傾向とツイート内容を罵倒されています。

画像204

画像203

画像205



・幻聴女郎
たぶんふじみんさん
病気とツイート内容を罵倒されています。

画像180

画像206

画像207



・偏屈野郎
たぶんHideo Saitoさん
ツイート内容について罵倒されています。

画像181

画像208

画像209

画像210



【追記3】

・貧乏女郎

たぶんわりと必死です。さん

経済状況とツイート内容を罵倒されています。

画像184

画像215

画像216


画像185

画像217




・その他

ミーハー女郎、底辺女郎、変態野郎など。

画像179

画像182

画像183





で、風雅雑談って誰なのよ?


フォローフォロワー、アカウント名、ツイートからある人物が浮かび上がっています。


・フォローフォロワー
フォローフォロワーは廣島佑亮さんのみ(2021年2月5日時点)
これだけではっきりとしたことはわかりませんが、風雅雑談さんは廣島佑亮さんに関心があり、廣島佑亮さんも風雅雑談さんについて関心があるのでしょう。

画像191

画像192



・アカウント名

風雅雑談という名前は、廣島佑亮さんのブログ『風雅閑談』と非常に近い名前です。
これだけではなんとも言えませんが、風雅雑談さんは廣島佑亮さんに強い影響を受けている可能性がありそうです。

画像193

画像194




・ツイート

画像186


>あとケチで酒癖が悪い。すぐに抱きついて胸揉んでくる。変態だな。嫁さん、知っているのか。知っているのなら最悪の夫婦だな。


私は確かに酒癖が悪く、多くの人に迷惑をかけております。非常に申し訳なく思います。
ただ、酔って胸を揉むということは滅多にない行動なので誰にやったかということを覚えており、同人誌の飲み会で廣島佑亮さんにしたことを覚えています。
これについてはやったことに対して反省しているのですが、
一応言い訳を述べさせていただくと、なぜか廣島さんは私に対して非常に偉そうな態度をとっていたので、私は廣島さんに対して好意を持っていませんでした。
しかし同じ同人誌の仲間であるため悪い感情を持ち続けるのもどうかと思い、コミュニケーションの突破口として胸を揉むという行為に及びました。
これでいい反応をするなら仲良くなれそうだし、向こうから嫌ってくれるならそれはそれでいいかなと考えての行動でした。



画像187

>一ヶ月も前に出したからか、俺が一番トップに掲載されている。

2020年9月28日は百年俳句賞の応募作品が公開された日でした。
応募順に掲載されており、私も応募したので覚えているのですが廣島佑亮さんが一番に掲載されておりました。



画像188

画像189

>したたか女郎に近づこうという下心満々だった自意識過剰野郎。
>同郷のアピールしていたのに、その後つながりもなく、送られてこない可哀想な自意識過剰野郎。

これは、ほけきよと神野紗希さんらしいですが、2018年の東海ゼロ句会で私が神野さんにお会いして、句会後の飲み会場へ移動の際に私が神野さんに同郷であることを伝えていたことを言っているのだと思います。
その時の飲み会は12人ほどだったと思いますが、移動の時には4,5人のグループに固まって移動していました。その時、廣島佑亮さんも私たちと一緒に固まって移動して話を聞いていたと記憶しています。



画像190

>仕方がない、理事は引き受けるか。

風雅雑談が廣島佑亮さんだと考えると、廣島さんは2021年の2月に東海地区現代俳句協会の青年部長を引退して東海地区現代俳句協会の理事に就任したと言っております。
12月に理事を引き受けたというのも辻褄が合います。




嘘だよな、廣島佑亮…


鍵もかけずにこんなにわかりやすく罵倒ツイートをするなんて正直正気とは思えず、もしかしたら廣島さんに恨みがある誰かがなりすましでやっているのではないかと思うくらいです。
しかし、ツイートを見れば見るほど風雅雑談さんが廣島佑亮さんとしか思えないのです。

廣島佑亮さんは一昨年まで一緒の俳句同人誌だった方で、私は当然面識があります。

廣島さんについて簡単に紹介しますと1967年生まれで現在54歳、岸本尚毅、岩田由美に師事しており、俳句結社「あるまだⅡ」の代表とのことです。
最近まで東海地区現代俳句協会の青年部長をしており、現在は東海地区現代俳句協会の理事をされているそうです。

画像195


画像196



まさか54歳で現代俳句協会の支部の理事の方がこんなツイートをしているとは思わなかったです。

廣島さんは現代俳句協会内で徳川御三家家老級の権力を持っているそうなので権力を持って気が大きくなってしまったのかもしれません。

画像197


廣島さんは同人誌の句会で罵倒された(私は退会後だったので現場にはいませんでした)ということがあり、自らの結社である『あるまだⅡ』ではセクハラ、パワハラを絶対に許しません、と高らかに宣言していたのですが、罵倒はOKだったんですね。

画像198

画像199

画像200



この言葉がまさか自分に返ってくるとは思わなかったのでしょうか。

画像201


・自意識過剰野郎(ほけきよ)との関わり
2018年、2019年に同じ同人誌で活動しておりました。
同じ句会にも出席していたので、月に2回は顔を合わせておりました。
廣島さんは権力がある人には媚び、権力がない人には偉そうな態度だったので私は好きではなかったのですが、まさかこんなに恨みを持たれているとは思いませんでした。


・したたか女郎(神野紗希さん)との関わり
廣島さんが東海地区の現代俳句協会青年部長の時、神野紗希さんは現代俳句協会の青年部長をしていました。
廣島さんは神野さんから句集を送っていただいたことを言っていましたので親交はあるのでしょう。
まさか人気に嫉妬していたとは。

画像202



・恐妻家野郎(西川火尖さん)との関わり
廣島さんはブログの中で西川火尖さんの北斗賞受賞について祝いの記事を書かれております。
同人誌を送るほどの仲らしいのでかなりの親交が伺えます。
まさか裏でこんなことを言っているとは・・・

画像203



嘘だよな、廣島佑亮…


コンプレックス


しかし、彼にもコンプレックスがあるそうで、地区の老人にこき使われるのに賞がもらえないことに悩んでいるらしいです。
雑務をすることと賞とは別物なのでそりゃそうなんですが。

しかし、そこから頑張るのがコネづくりっていうのはどうなんですかね。

アカウントに反応がないことも気にしていたようなので見つけてあげれてよかったです。

画像204

画像205

画像206

画像207

画像208

画像209

画像210

画像211

画像212

画像213

画像214

画像215

画像216

画像217

画像218

画像219

画像220


おわりに


いかがでしたでしょうか。

こんなにストレートに人から悪意を向けられることはないので
私自身、怒るというより驚いたというのが大きいです。

風雅雑談、いや、廣島佑亮さんはなぜこんなに怒っていたのか。
知りたくもありますが今後一切彼と話す気はないので知ることはできなさそうです。


おわり



【追記2】

【後日談】廣島さんは「自分じゃない、会社の人だ」と言いました

この記事を公開した翌日、廣島佑亮さんからDMが届きました。

画像218

画像218

画像218

画像218


急いで送ったせいか文章が定まらず、メッセージを送っては修正し、修正した文章を再度送るという焦り具合が見られます。

廣島さんによると
・風雅雑談は自分ではない
・もしかしたら会社の人かも
・理由としては、ツイート内容が会社で話した愚痴に似ている
・廣島さんは風雅雑談自体には気づいていた
・フォローをしたのは「見ているぞ」という牽制のため
・廣島さんがブログ名を『風雅閑談』にしたのも「見ているぞ」という注意喚起のため



なるほど


よかった。



私や他の人に悪口を言っていたのは廣島さんじゃなかったんだ。
本当によかった。


やっぱり俳句をやっている人に悪人はいないんだな
廣島さんを信じきれなかった俺が馬鹿だった。
サンキュー、廣島佑亮!


よかったよかった
本当によかった。




ってなると思ったの?

画像1


いや、無理でしょ
その言い訳を信じるのは


というより、そんな嘘を私が信じると思われていたのがショックです。
どこが信じれないかをいちいち指摘するのは大変なのでわざわざ言いませんが、嘘をつくならもう少し真実味のある嘘をついてほしいです。


廣島さん、嘘ばかりついてると鼻が伸びちゃいますよ。


追記おわり




【結末】廣島さんが東海地区現代俳句協会理事を辞任しました


東海地区現代俳句協会の方から連絡があり、廣島さんから理事退任の申し出があり了承されたとのことでした。


結局、風雅雑談とは誰だったのか。

本当に廣島さんの会社の人だったのか。


これ以上真相を知ることはできなくなりましたが、もうそれで良いです。

真相は知らなくて良いんだとおもいます。

真相は、知らなくて、良い。


今回のことで傷ついた方もいらっしゃるとおもいますが、気を取り直して頑張っていきましょう。



みんな、頑張ろうな。

画像218



ー完ー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?