6月8日 水道から直接

2時起きる。物音で目が覚める。赤ちゃんと妻がいた。オムツをチェック交換無し。妻寝る。ミルクをあげる。2時半赤ちゃん寝る。寝る。8時起きる。赤ちゃん泣く。妻起きる。オムツ交換。妻寝る。ミルクをあげる。8時半トイレ掃除。9時シャワー。娘が起きて来て、浴室のドアを開けておはようと言ってきた。9時半娘がドーナツチョコを食べる。妻起きる。朝飯、ナポリタン、とうもろこしの天ぷら。娘はナポリタンと卵かけご飯、妻は卵かけご飯と枝豆の天ぷらを食べた。妻から、哺乳瓶の消毒をする時に容器に水道から直接水を入れないよう注意される。理由を聞くと、直接水を入れると容器を伝って底に水がついてキッチンがびしょびしょになるとのこと。理由を聞いて了承したが、忘れてることがあっても怒らず普通に言うように頼んだ。10時洗濯。赤ちゃんにマヨネーズの服を着せてハーフバースデーの写真を撮る。服は娘がハーフバースデーの時に買ったやつ。私と娘も並んで寝転び、妻に写真を撮ってもらった。娘は妻が動画を撮っていると思い、手振りをつけて歌っていた。写真だということを妻から伝えられると、動画でも撮るように要求した。10時半家を出る。電車で移動。11時公園で吟行。バラ園のガイドツアー。公園の歴史、バラの品種、植えているコンセプト、手入れの仕方などを教えてもらう。12時つけ麺屋へ。海老天おろし冷やし麺を食べる。喫茶店へ。アイスコーヒーを飲む。12時半店を出る。13時半集合。挨拶し各自吟行へ。噴水、菖蒲田、バラ園、紫陽花などを見る。菖蒲田でX JAPANを熱唱している人がいた。14時半喫茶店へ。アイスコーヒーを飲む。妻から連絡が来ており、ゲームセンターで娘とクレーンゲームをしたらしく色々景品が取れた写真が送られていた。クッションやアンパンマンのカバンやアンパンマンとのドクターセットが取れたようだった。15時句会。10人出席10句出した。結果は1点が2句、無点が8句。17時半句会終了。二次会喫茶店風居酒屋。ハイボールを飲む。俳句の話など。参加者の結社の主宰から電話がかかってきていた。三次会蕎麦屋。焼酎ロックを飲む。俳句の話など。解散。電車で移動。21時半帰宅。寝る。【妻からやり方を注意されても素直に従えない。従うためにはこちらからも条件を出す。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?