2月22日 義祖母の箪笥

6時起きる。よく寝てしまった。だらだら。8時妻と娘起きる。朝飯、餅スープ。餅をレンジでチンして中華スープに入れて食べた。娘がポテトチップスを口に咥えて遊んでいた。10時半二階のものの整頓。主にアルバムを整理した。義父の写真や義両親の新婚の頃や妻の幼児の頃などの写真があった。アルバムがよく整理されていたので、それを褒めつつ、お義母さん時間あったもんね、と言うと、あなたのお母さんもそうじゃん、と逆に突っ込まれた。妻が子供の頃のポロライドカメラのおもちゃが出てきて娘が興味を示したが、電池が切れておりフィルムもなかったので動かせなかった。娘は飽きて早く下に降りようと急かしたが断ったら泣いた。義母のいとこが来る。娘といとこが家を出る。ストライダーで遊びに行った。義祖母の箪笥の整理。アクセサリーや着物や鞄など。骨董品も出てきた。妻から使わないであろうネックレスとセカンドバッグをもらった。娘といとこが帰ってくる。開かない扉を無理やり開ける。大きなタレパンダのぬいぐるみ、おもちゃの紙の電子ピアノ、パソコンのおもちゃなどを見つけた。電池がなかったのでいとこと娘が電池を買いに行く。いつもいとこにお金を出してもらっていたので、今回は娘の財布からお金を出して娘にお金を持たせた。帰ってくると娘は電池の他にお菓子も買っていた。おもちゃは電池を替えたら動いた。だらだら。15時娘と家を出る。霧のような雨が降っていた。スーパーへ。おもちゃ屋で娘がおもちゃを眺める。スーパーでカップ春雨、キャベツ、キビナゴ唐揚げ、ししゃも、焼き鳥もも6本、煮豚ハーフサイズ、ラーメンスープタレ豚骨醤油2つ、牛乳ハーフサイズ、ビール、ハイボール、ジュース、ピザポテト、ニンニク背脂醤油タレを買う。ニンニク背脂を探し、なかなか見つからないでいた。娘になにを探しているのか聞かれニンニク背脂を探していると答えると、ニンニクって臭いやつじゃん、と言われた。よく知っているねと娘に言うと、YouTubeで見たと娘は言った。外を出ると雨が少し強くなっていた。15時半帰宅。いとこ帰る。料理を作る。キャベツを茹でラーメンタレ、ニンニク背脂、ニンニクをかける。16時夜飯、二郎っぽいやつ。妻と娘はししゃも、キビナゴの唐揚げ、焼き鳥を食べた。娘はあまり食べなかった。ししゃもはオスだった。17時妻と娘が樹脂風船を作って遊んだ。大きい風船が作れていた。17時半赤ちゃんにミルクをあげる。だらだら。娘が便を漏らしていた。娘がスープ春雨を食べる。20時沐浴。20時半風呂。21時娘を寝かしつける。オムツ交換。ミルクをあげる。22時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?