8月11日 潰れた耳はまあまあまあ

8時半起床。気分は早朝だったがそうでもなかった。娘と妻と赤ちゃんは起きていた。妻が娘に肌荒れの薬を塗り、手に残った薬を私につけてきたが、私が汗でベタついていたので妻は後悔していた。9時シャワー。9時半朝飯、ちゃんちゃん焼き、そうめん。妻がちゃんちゃん焼きの魚が酸っぱいと言っていたが、私はそう感じなかった。栗きんとんのおはぎを食べる。美味しかったが、中の餅が白玉みたいでおはぎとは言えないんじゃないかと思った。10時半妻英語。11時赤ちゃん寝る。届いた発熱剤を防災バッグに入れる。付属していた説明の紙を入れてなかったら、説明書は入れなくていいの?と妻に言われた。妻に返事はせずに説明書をバッグに入れると、怒っているのかと妻に問われた。入れたほうがいいと思ったなら入れるように言えばいいのに疑問で聞いてきたこと、こっちは入れない選択をしたのに戻してきてことにムカついていると答えた。12時赤ちゃんを起こす。オムツ交換。漏れていたので服も着替えさせた。シーツも濡れていたので剥がした。ミルクをあげる。12時半妻と娘と赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。妻と娘と分かれる。妻たちとは目的地は一緒だったが妻と娘は自転車で移動し、私と赤ちゃんは歩いて移動した。保育園の同じクラスの子らしき親子とすれ違った。後で妻に言うと、妻たちもすれ違ったらしかった。地下街を通って移動。階段は短いエレベーターを乗り継いだ。広場へ。妻から少し前に着いたとのメールが来ていた。自分の場所を伝えようとメールを打っていたら妻と娘に見つけられた。広場ではイベントで砕氷を撒いていた。娘がフルーツ飴を食べる。色々な飴がけの冷凍カットフルーツが刺さった串。娘がガチャガチャ屋でガチャガチャをする。建物内が混んでいたので赤ちゃんと外で待つ。出てきた娘は皮が剥けるぷにぷにのバナナを見せてきた。妻とベビーカーを交代し、再び娘とガチャガチャ屋へ。娘はぷにぷにのキャラのガチャガチャを選び、青い小さいぷにぷにの鯨が出てきた。ジブリショップへ。トトロのタオル、魔女の宅急便のエコバッグポーチを買う。カオナシの貯金箱が欲しかったが高かったのでやめた。トトロの仕掛け時計も良いと思ったが高かった。娘と妻が遊べる水族館イベントに行く。イベントは広場にテントと柵が張られてその中でやっており、私は赤ちゃんと柵の外から眺めた。娘が魚を触ったり、宝釣りをしたりしていた。宝釣りは釣るだけで釣った宝は戻すタイプだったが子供たちに人気だった。娘は有料の魚人形釣りをやり、青いウーパールーパの人形をゲットしていた。妻と娘と分かれる。妻たちはスーパーに寄って帰る予定。地下を通って帰る。たまに買っていた唐揚げ屋が潰れていた。14時半帰宅。妻と娘帰宅。妻はパック寿司、茗荷、生カツオ、牛ももブロック、いくらを買って帰った。妻に、帰った時にコンシャルジュを見たか聞かれ、見なかったと答えると、やっぱり、と妻は言った。理由を聞くと、妻たちが帰った時にコンシェルジュがおり、世間話で私が帰ったのを見たか聞くと、見てないが少し前にゴミステーションの掃除をしていたからその時に帰っている可能性があるかもと言われたらしかった。そういえば帰ってきた時にゴミステーションで掃除の音が聞こえたのを思い出した。妻は、寿司を巻き寿司にしようか握り寿司にしようか悩んでいたらしかったが、悩んでいると通りすがりのおばさんに握り寿司を勧められたらしかった。巻き寿司は切るのが大変だと説得されたらしかった。妻とパック寿司を食う。生エビ、マグロ、鯛、サーモン、はまち、いくらを食べた。妻はいくらの代わりにうにを食べた。うにといくら以外はそれぞれ3貫ずつあり、妻は1貫ずつ食べ私が2貫ずつ食べた。娘がいくらを食べる。15時ミルクをあげる。生カツオを食べる。ニンニクスライスと醤油をつけて食べた。妻はカツオはタタキにして食べた。妻はカツオをニンニクや茗荷やオニオンスライスと食べた。焼酎ロックを飲む。15時半オリンピックの話題。妻が、スポーツって怪我するから大変だよね、と言い、同意しつつ自分も柔道で耳潰したことを言うと、それはまあまあまあ、と妻は言い、耳が潰れたことをケガとしてカウントしてくれなかった。娘がお菓子を食べる。16時シーツを洗濯。16時半赤ちゃん寝る。妻と娘が義母のいとこと電話。17時娘と家を出る。娘はストライダーに乗った。公園へ。娘が砂でケーキを作る。手伝って欲しいと言われ、しばらくは断ったが最後に少し手伝った。ローソク代わりに枝を立て、ハッピーバースデーの歌を唄った。娘がジャングルジムを渡る。公園を出る。コンビニへ。いちごラテ、アンパンマンぺろぺろチョコ、フルーツヨーグルト、アイスの実、チョコモナカジャンボ、クーリッシュを買う。18時帰宅。ついさっき停電があったらしかった。娘がお菓子を食べる。19時娘の前髪を切る。20時赤ちゃん起きる。オムツ交換。20時半離乳食のチキンと野菜のリゾットをあげる。ミルクをあげる。21時赤ちゃんをお風呂に入れる。23時赤ちゃんと娘寝る。26時妻寝る。27時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?