7月4日 消えたヘアゴム

6時半起床。トイレ掃除。7時シャワー。朝飯準備。7時半妻と娘を起こす。朝飯、焼きそばとおことみ焼き。昨日の残り。妻はタコスパン、娘はジャムクリームパンを食べた。娘はジャムとクリームだけをくり抜いて食べていた。娘が今日はプールだから遅れるのはダメだと意気込んでいた。家を出る前に財布をポケットに入れていたら娘に、なんで保育園行くだけなのに財布がいるの?と聞かれた。いつも髪を結んでいる黒いヘアゴムがなく、娘の赤いヘアゴムで髪を結んだ。8時娘と家を出る。自転車で移動。保育園へ。娘を預ける。いつも娘と分かれる時は手と手をタッチしているのだが、娘がタッチに応えずその時先生に挨拶され、間違えて先生とタッチしそうになった。8時半薬局へ。リンス、ボディソープ詰替、化粧水詰替、乳液詰替、ウイスキー、炭酸水2本、刻みネギを買う。会計は列ができており、レジが3つ開いていたが、そのうち一つのレジは一人の老人の相手をしていた。老人はレジの人に、できないの?と何度も言っていた。私の順番になって会計を終えて老人の後ろを通る時、レジの人が老人に向けて何かメモを書いていた。帰宅。9時妻自室へ。赤ちゃん寝る。9時半妻家を出る。10時洗濯。11時赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。11時半オムツ交換。12時半赤ちゃん寝る。13時昼飯、納豆ご飯、らっきょう、味噌汁。納豆ご飯にはしらすと刻みネギをトッピングした。味噌汁はわかめとネギ。13時半赤ちゃん起きる。洗い物。角煮を作る。豚バラブロックを切って電気圧力鍋に入れた時、キャベツの千切りも作ることを思い出し、豚の脂がついてしまったのでまな板を洗わなければならず、キャベツ千切りを先に作ればよかったと思った。14時半ミルクをあげる。オムツ交換。15時赤ちゃん寝る。洗濯物畳む。ズボンが乾いてなかったのでズボンだけ干したままにした。チーズソーセージを2本食べる。16時キャベツ千切りを作る。16時半トイレに行っているときに宅配が来て受け取れなかった。17時赤ちゃんを起こす。ミルクをあげる。オムツ交換。17時半赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せた。家を出るとドアのところにトイレに行ってて受け取れなかった荷物があった。保育園へ。娘を受け取る。公園へ。娘が保育園の子達と山型遊具で遊ぶ。友達からラムネをもらう。友達は少し前から遊んでおり、娘が来て少し遊んだら帰った。娘がラムネを食べる。他の子来て娘がお菓子をあげで一緒に食べた。友達と遊ぶ。娘より年上の子で、一緒に遊ぼうと言ってくれていた。18時公園出る、一緒に遊んだ子と途中まで一緒に帰った。18時半帰宅。シャワー。浴室の引っ掛かりの部分になくなってたヘアゴムがかかっており、朝に置いた記憶を思い出した。昨日髪を結んだまま寝てしまい、朝シャワーを浴びる時に浴室で外して置いてそのままにしていたようだった。夜飯の準備。妻帰宅。娘がそうめんを食べる。19時夜飯、豚角煮、サラダ。サラダは蒸しキャベツに胡麻ドレッシング、明太子、ホタテひじきを合わせた。ビールを飲む。妻は眠いと言っていた。角煮は4個作り、今日は私と妻で1つずつ食べ、残りを明日に食べようと思っていたが結局3つ食べてしまった。20時赤ちゃんをお風呂に入れる。20時半ミルクをあげる。21時消灯。22時赤ちゃんと娘寝る。電気をつける。妻が起きて水を飲みまた寝た。23時半赤ちゃん起きる。何かの拍子でミルクを戻して鼻に入ったらしく苦しそうにしていた。24時赤ちゃん寝る。25時寝る【午前中は体に水分が足りないが、水を飲んでも体に染み込まない】【妻は角煮の脂身、手羽元の軟骨、シャケの皮は食べない。私は食べるので妻が渡してくることがある。渡されたら食べるが、残り物を食べさせられているような屈辱感がある。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?