1月29日 アップルパイはどこへ

1時起きる。赤ちゃんの世話を交代。妻は寝ていた。赤ちゃんは寝ていた。だらだら。赤ちゃんはずっと寝ていた。6時半寝る。9時半起きる。10時朝飯、味噌汁、ヨーグルト。味噌汁は貝出汁。ヨーグルトにはマーマレードジャムを混ぜて食べた。10時半妻と娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。11時郵便局へ。義母のいとこの勧めで学資保険と生命保険の営業を受ける。学資保険は気乗りしなかったので、生命保険の説明を主に受けた。契約した人の保険の使用率や保険金の平均受取額を知りたかったので確認した。ゆずジュースをもらったので飲んだ。娘はいとことコンビニに行ったり外で遊んだりした。娘はお菓子とかシャボン玉を買ってもらっていた。妻は途中まで横で説明を聞いていたが途中で赤ちゃんの世話だったり娘のところに行ったりした。12時半郵便局を出る。車で移動。いとこの家へ。義母のおばがいた。昼飯、魚のすり身と牛蒡の天ぷらのつまみ揚げ、ご飯、味噌汁、イカ焼き、シイラ味醂干し。つまみ揚げは揚げてから時間が経っているのか冷たかった。イカと味醂干しは庭でコンロを使って焼いて食べた。干し大根の煮ものも出たが手をつけなかった。部屋に入った蝿がなかなか外に出ず、娘がハエ叩きで叩こうと意気込んでいた。私がご飯をあまり食べなかったからか妻がよく食べていた。娘は全然食べなかった。テレビで不用品買取の業者のCMが流れた時、この業者は詐欺業者だとおばが言い、近所の人が利用した時の体験談を話していた。詐欺と言っているのは、何でも買い取ってくれると言っているのになんでもは買い取ってくれなかったということを言っているらしかった。それで怒って唯一買取可能だった着物の帯も買い取らせずに怒って叩き返したということを自慢げに話していた。14時半いとこの家を出る。お土産に冷凍マグロカツ、大根、鯵の干物、赤魚切り身、余った今日の料理、ゆずジュース、ヨーグルトをもらった。車で移動。15時菓子屋。焼き菓子セット、ミルクレープ、くまプリン、ダブルチーズケーキ、カスタード饅頭、鬼の饅頭、アップルパイ、桃ワインを買う。車で移動?15時半帰宅。ミルクレープ、カスタード饅頭を食べる。妻はダブルチーズケーキ、娘はくまプリンを食べた。16時いとこが来る。娘と遊ぶ。固まるシャボン玉をして遊んだ。いとこに白菜を4分の1あげる。妻家を出る。妻はファミレスに予防接種の書類を書きに行った。16時半娘といとこ家を出る。ストライダーをしに行った。17時妻帰宅。妻は帰っている途中で娘たちに会ったらしく、娘は近所の子の家に行ったとのことだった。妻は手羽元の骨無し、クリームシチューの素、ハイボール2本、コークハイを買ってきた。料理を作る。クリームシチュー、白菜の漬物を作る。もらった白菜を消費するための料理だったが全部使い切ることはできなかった。妻が娘を迎えに行ったところ、娘は近所の子とその祖母とスーパーに行くとのことだった。お菓子買いたがるかもしれないのでお金を渡したか聞くと、妻は財布を持っていなかったので娘にお菓子をねだらないように言い聞かせたとのことだった。17時半沐浴。娘帰宅。娘は飴を買ってもらっていた。妻が近所の子にお金を渡していた。だらだら。娘が飴を食べる。いとこが渡した白菜を忘れていたのに気づく。19時風呂。19時半夜飯、クリームシチュー、白菜の漬物。ハイボール、コークハイを飲む。娘はシチューの鶏肉をよく食べた。妻が菓子屋で買ったアップルパイがないことに気づく。荷物を下ろした時にあった記憶がなく、車の中ではないかと妻が見に行ったが無かった。だらだら。21時娘を寝かしつける。21時半寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?