4月30日 枝切り鋏じゃないと切れない

4時半起きる。赤ちゃんの泣き声で起きた。妻も起きた。オムツ交換。妻寝る。ミルクをあげる。5時赤ちゃん寝る。だらだら。ストレッチをする。7時半妻と娘起きる。娘が金貨チョコを2枚食べる。1枚目は、娘が包装を開けれないと言って私が開けたが、2枚目は自分で開けると言って自分で開けた。妻洗濯。ホールでストレッチをしていたら通行の邪魔なので退くように妻に言われる。どこにのけばいいか聞くと妻は邪魔にならないところと答えたので、それはどこなのかさらに聞いた。その後、隅っこでストレッチをしていたが、私が寝転んで体を伸ばしているタイミングで妻が来てしまい、また退くように言われた。9時ミルクをあげる。妻がサカキと花を買いに行く。妻買って戻ってくる。9時半オムツ交換。妻と娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。10時妻の実家の墓へ。墓掃除。落ち葉を掃く。昨日の雨が降ったので葉っぱは濡れていた。日差しが強く、影もないので暑かった。赤ちゃんはベビーカーに乗せていたので良かったが、娘は帽子もなかったので暑そうだった。10時半落ち葉を履き終わった後、私と娘と赤ちゃんは車に戻ることに。妻はまだ墓を磨くとのことだった。しばらく待っていると妻が戻ってきたのでもう終わったのか聞くと、まだ終わっておらず、花や榊を生けようと思い長さを調節するために枝を切ろうとしたが、家にある枝切り鋏を探すのが面倒でこれでいけるだろうと思い普通の文房具の鋏を持ってきたが切れないので近くの親戚の家に枝切り鋏を借りに行くとのことだった。11時半妻墓掃除を終え戻ってくる。車で移動。ラーメン屋へ。割と混んでいる店なのに駐車場が空いており喜んだが、店が休みだった。車で移動。12時スーパーへ。フードコートのラーメン屋へ。昼飯、二郎系汁なしラーメン全マシ。二郎系の汁なしは初めて食べたが濃くて美味しかった。娘は豚骨ラーメンと醤油ラーメンのニコイチラーメン。妻は豚骨味噌ラーメン。娘はよく食べた。娘は麺は醤油ラーメンを、スープは豚骨ラーメンを好んで食べた。スーパーを出る。車で移動。12時半帰宅。娘が義母のいとこ夫婦と家を出る。新しくできた公園へ遊びに連れて行ってくれた。13時ミルクをあげる。オムツ交換。13時半赤ちゃん寝る。妻と赤ちゃん家を出る。妻達は義母のおばの家へ行った。寝る。15時起きる。16時娘帰宅。お菓子とかおもちゃを買ってもらってた。地質館に行って鉱物のガチャガチャをしたらしく、小さな黒曜石を持っていた。妻のおばが来る。トマト2箱をもらう。初盆を義母と義母のいとこの母とすると聞いて昨日義母のいとこに電話をすると今日ウチに来ると聞いたらしく、義母のいとこの母への香典とトマトを渡すように頼まれた。16時半妻帰宅。義母のおばから、ピーマン10個、イカソーメン、筍の土佐煮をもらっていた。たくさんものを持って帰ったことについて、明後日帰るのになぜ断らないのか聞くと、断れなかったと妻は言った。妻が近所にトマトとピーマンを配りに行く。ピーマンは10個の内3個が赤いピーマンで、それは義母のいとこに渡していた。17時半夜飯準備。夜飯、イカソーメン、ピーマン塩昆布和え、タコキムチ、カットトマト。ジンを飲む。カットした小夏を絞って炭酸で割って飲んだ。小夏は甘かった。18時義母のいとこが来る。いとこは娘と遊んだ。妻のおばからもらった香典とトマトを渡す。冷凍庫にあった干物も渡した。いとこと娘が遊んでいるリビングに行かず食卓で飲んだ。19時義母のいとこ帰る。妻と、素直さの話、兄弟の話、後輩指導の話をする。19時半赤ちゃん起きる。20時ミルクをあげる。21時赤ちゃんをお風呂に入れる。21時半赤ちゃん寝る。22時娘寝る。24時妻寝る。25時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?