#叶え葉 について語る

叶え葉とは

叶え葉はバーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属の叶と赤羽葉子のコラボ名。

2018年5月ににじさんじ内の新グループ「にじさんじゲーマーズ」の一期生としてデビューした同期。当時にじさんじ内で男女ペアでのデビューは初。最終的に9人になるまでゲーマーズを支えてきた。現在は内部グループは全て統合されゲーマーズはなくなってしまったが、今でも元ゲーマーズ一期生として話題に上がる。

同期ということもあり仲が良く一緒に配信することも多い。赤羽さんはそもそも配信頻度が他ライバーに比べかなり低く、過去配信の内、叶え葉か叶くんを含むコラボが結構な割合を占めている。叶くんが適度に引っ張ってくれたりきっかけを与えてくれたりしているような感じもある。(勿論頻度については本人の環境次第だしリスナーがとやかく言うことではない。なんにせよ配信や動画作成など不定期でも続けてくれている赤羽さん本当にありがとうございます。)
【追記】
9/25の第一回Stardew Valleyかなえようこ牧場配信から現在までほぼ毎日レベルで配信をしている赤羽さん。大変な事態であり、しかばね(赤羽さんリスナーの総称)の我々は混乱と共に嬉しい悲鳴を上げている。その間ソロ配信は一度もなく7大豆コラボ以外は全て叶くんを含むコラボである。

叶え葉を好きになった経緯

叶え葉ファンになった経緯としては、まずにじさんじにハマった後(この時は特にこのライバーが一番好き!とかはなかった)、多分だけどRKSで叶くんを知ってへ~ゲーマーズなんてグループができてたんだって知ったのが最初に叶くんと赤羽さんを知った経緯だったと思う。
その後PUBGが他vtuberでも類を見ない強さでゲーマーな叶くんを、元々ゲーム実況自体が好きだったのもあって好きになっていった。同時に赤羽さんの伝説の配信postal2を見て衝撃を受け一目惚れし、それからずっと一番好きなライバーとなった。
そんなゲーマーの二人が同期で叶え葉としてコラボしたとき、あまりの空気の旨さにはまってしまった。(コラボする前から既にTwitterで晒し芸やマウントの取り合いをよくしていて微笑ましく思っていたけど)

叶え葉の特徴

叶え葉は、にじさんじ男女ペアの中でも相棒、幼馴染、理解者、戦友といった要素が強いと思う。多少の変化はあったかもしれないが、ほぼほぼ最初から現在まで空気感は変わっていない。配信や発言の節々からお互い尊敬していて同期として大切に思っていることがよく伝わってきてとてもよい。
また、似た者同士なところもあり思考が一致したり言動がシンクロしたりすることも多い。有名なのは新衣装が打ち合わせなしに軍服で被ったり、七夕で同じ願い事を書いていたりとか。
配信中はいつもリラックスしてて基本はお互い優しくて、ふざけるときはふざけ合うし煽り合ったりするけどゲームの勝負所はめちゃくちゃ真剣で冷静な二人が本当に理想の関係性だなって思う。

叶え葉の「当たり前」を享受する

叶え葉独特の空気感は、二人にとって当たり前の日常とゲーム脳からきていると思う。リスナーからするとつい反応したくなったりツッコミを入れてしまいたくなる場面も、二人にとっては当たり前だから特に言及もなく平然と進んでいくことが多かったりする。最近の分かりやすい例でいうとスタバレ配信で叶くんがリセットしてやり直すことを提案した時、赤羽さんは躊躇なく即快諾した。そしてjojaに魂を売るルートへ何の疑問もなく進んでいく。二人にとってそれが当たり前だから悩むこともないのだろう。(自分もある程度進めてからもやもやして最初からやり直すこともあるので気持ちは分かるけど、それはあくまで一人でゲームしてるときの話だ)
次第に効率厨、金の亡者になっていく叶くんに流石の赤羽さんも引き始める。ように見えるが、それは雇用主vs労働者RPを赤羽さんが面白がってやっているだけで、多分叶くんの立ち振る舞いに実際のところ何の疑問も抱いていないと思う。(個人の解釈です)
そうゆう二人の阿吽の呼吸を感じながら、美味しい空気を吸わせてもらえることに喜びを感じるのだ。

叶え葉の関係性

初めてのコラボ(The Forest)の際、赤羽さんのマシュマロ(匿名質問箱的なやつ)が軽く荒れたらしい。マシュマロの内容には触れていないが、それにより叶くんを一時期意図的に避けていたといっているため、一部が叶くんとの関係性を理由に赤羽さんを攻撃したと思われる。しかしこの件について暫く経った後の半年記念配信で赤羽さん本人から話してくれた。(28:50ぐらいから)

叶くんと直接通話している配信上で素直に話してくれたのは凄いことだと思う。こんなこともあったし、男女コラボは難しいって思うけど、その上で今はこうして2人で配信してるしもうなんとも思ってないよ。という意思をリスナーがはっきり理解できるような一幕だった。

それ以降は夫婦喧嘩ネタのゲーム(Need For Drink)を夫婦RPでやったり、Stardew Valleyではゲーム内システムとして結婚するかどうかなど話したりしている。

とにかくフラットな関係性でお互い気にしていないからこそ、ゲーム内の話としてネタにできているんだと思う。あからさまじゃないので、いやらしい感じは全然出ない。
そのためコメント欄もとにかく平和。しかばねの人達は配信頻度が低くても気長に待てる温和な人が多いイメージ。赤羽さんに配信やコラボを強要する人もかなり少ないんじゃないかと思う。(コメ欄やリプ欄を見る限りだが)ファンの民度がいいに越したことはない。。

好きなシーン抜粋

叶え葉あるあるのデビュー前からの昔話。いつも振り回される赤羽さん。(12:45ぐらいから)

赤羽さんが素直に叶くんを頼りにしていると伝えてくれるシーン。(29:25ぐらいから)
と、寝ている叶くんに布団をかけてあげる話。(42:00ぐらいから)
関係ないけど赤羽さんが寝る時体育座りなの最高。

シリンソウで臨んだ最協決定戦の初戦で見事ドン勝したあと、赤羽さんが叶くんにかけた「お疲れ」のトーン。(29:20ぐらい)

赤羽さんが落ちて孤独を感じライバーになる前を思い出す叶くんと直接電話をかけてきて声が若干漏れてる赤羽さん。(3:16:20ぐらいから)

牛を飼う話をしているとき、牛を飼う(cow)がダジャレであることに気づき叶くんに言わせようとするも意図に気づかれてスルーされる赤羽さん。声色だけで全てを察する叶え葉あるあるの阿吽の呼吸。そのあとの「ひでえや」「どっちが」のやりとりも二人の対等な関係を表していてとてもよい。(1:31:00ぐらいから)

もっと色々あるけどこのくらいで。。

終わりに

いつか叶え葉3Dで隣に立つ姿を見れたらなと思うけど、元々ゲーム実況が好きでゲーマーズの2人が好きになったというのもあるし、変わらず適度に適当にのんびり配信してくれたら嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?