見出し画像

にっき 2019-10-26

久しぶりの日記ですね。

ついに人生初のサバゲに行ってきた。
まじで筋肉痛がやばい。立ち上がるのがしんどい。そんな体力使うイメージなかったんだけど、10分~15分ぐらいの1ゲームでまじで汗だくになるしヘトヘトになる。重い装備でしゃがむのと立つのを繰り返す動作が相当身体に負担来るんだろうな。あと緊張感と集中力か。

ちなみにフォレストユニオンっていうフィールドの定例会に参加した感じです。HPに当日の写真もあがっているぞ。

メンバーは前々からやろうって言ってくれていた逆毛さん、ぎゃらんさん、小原の4人。俺以外は経験者で、みんな色々優しく教えてくれてとても心強かった。
メインのARはさかげさんにHK416デルタカスタムを、サイドアームには小原にグロックを貸していただいた(ヘッダー画像参照)。

今回は自分が初心者ということもあってほとんどセミオートしか使わなかった。というかフルだとすぐ弾なくなる。予備マガジン用にリグやポーチとかがないとつらいところ。小原はガチのチェストリグを持ってたけどかっこいいし羨ましい。しかも小原はあえて実弾マガジンと同じく30発仕様にしていてリアル志向なのが凄い(BB弾だからほんとはもっと入る)。めちゃくちゃ大量のマガジンをリグに入れてた。

ゲームに関しては大体15~20人ぐらいで1チームだったのかな?それでフラッグ戦や攻防戦、カウンター戦とかをやった。思っていたよりも自チームの人数が多く、復活ありのルールも多かったので割と気楽にやれてよかった。
ブッシュ戦ということもありあまり近い距離で撃ち合うことがないので、フレンドリファイアが起きづらいのも初心者には嬉しかったかもしれん。一回味方にフレンドリファイアされたときめちゃくちゃ謝ってもらえたし、ゾンビ報告も一度もなかったらしくまじで紳士のスポーツって感じで居心地もよかった。
自分としても1ゲーム1~3キルは平均してとれるようになったし、頭だけ出してる遠い相手にヘッショ入れたりできたのでとても満足。人に銃を撃つって最高に気持ちいい。
416についてたドットサイトも凄く使いやすかった。これはまじで実際にやってみないと分からないところだけど、ある程度距離があったらアイアンサイトじゃまず無理だ。ドットサイトなら基本落ち着いて照準を合わせればいける。1回小原のバカでかいスコープを使わせてもらったけど、慣れないと素早く覗いて照準を合わせるのは難しい。
サバゲに関してはガチ初心者だけど、FPSやミリタリー知識がそれなりにあったのはそれなりに役に立っていたと思う。周りの参加者の装備や銃も色んなものがあって、見てるだけでも眼福だった。

で、そうなるとやっぱり次は自分の銃ですよ。そりゃね、自分の銃で人を撃ちたいですよ。ゆっくり考えるとして、近いうちに買いたいなと思ってはいる。3人に色々と昨今の電動ガン事情を教えてもらったので、参考にしつつ。
好きな銃としては、SIGのMPXが好きなんだけど、モデルガン化してないらしい?MCXはあるみたいだけど、バッテリーの問題があったり多分これ初心者が持つやつじゃなさそう。近いところでM4チックなサブマシンガンとしてはARP 9っていうのがあるらしいんだけど、実際の銃にはないモデルなんだよなあ。
ARではHK416が好きだから、多分実際買うなら416系統のものにするかなあ。できるだけ取り回ししやすい軽いやつがいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?