GDPって何?

もうね、この主婦なんにも知らないわけです。

竹花さんのお話によくGDPって出てきて、その度になんだそれ?って
思っていたわけです。

調べましたwww

GDP:国内総生産、一定期間内に国内で作られたものやサービスの合計金額、日本が儲けたお金のこと。

GDPには名目GDPと実質GDPがある。

名目GDPとは、そのままの金額で算出したGDPで、貨幣の価値も毎年変化するため、他の年と比較する時に名目GDPだと正確な成長率がわからない。
なので、同じ貨幣価値に変換することで、正確な成長率が測定できるようになる。これが実質GDP。

GDP=日本国民のもうけではない。日本で働く海外の人の稼ぎが含まれていたり、日本国以外で働いている日本人の所得は含まれていないから。

そこで、日本人の儲けを把握するためにつかわれているのが

GNI(国民総所得):国民の所得をすべて合計したもの。
以前はGNP(国民総生産)という指標が使われていたけど、外国人が増えたのでGNIが日本人の儲けの指標として使われるようになった。

GDPGNIGNP混乱してきたので、
GDP:国総生産、GNP:国総生産、GNI:国民総所得

生産されたものが過不足なく行き渡っている場合、所得の合計と生産の合計額が一致する。
さらにGDPもGNO(GNP)も一致する。

で、このGDPを見て経済の成長率っていうのを見ていくらしいんですが、

日本はの成長率っていまいちらしい。。。。

で、やっぱ人口に比例するっぽいので、今後の少子高齢社会はかなりGDPに影響大だそうで、

日本って経済大国だったの?って私は思ったのだけど、

どうやらその経済大国なんて言われてるのはもう近い未来無いくなるみたい。

具体的に海外のGDPとの見方とか比べ方がよくわかんないのですが、

今日はこのくらいで!!

今日も読んでくださってありがとうございます!


ありがとうございます!ほかちゃんの野望に使わせていただきます!