見出し画像

【一日一謎】No.40 2022.2.20 問題と解答

40作目!早いですね。まだまだがんばっていきますよ。

 ※新しく謎解き用アカウントつくりました!新アカウント(@hokaze_nazo)で2月20日に出題した問題と解答です。 

 No.40「韻」

【2月】1日1謎 2:20.001

ヒント:上の画像は「まつり」ですね。

解説はこの下!


(解説)

【2月】1日1謎 2:20.002

「韻踏め」と指示があるので、上の「まつり」と同じ母音のところを読むと、「かぶき」となります。

2月20日は歌舞伎の日
慶長12年2月20日に出雲阿国が江戸城にて初めてかぶき踊りを披露した
との記録があることにちなんで制定された記念日だそうです。日本史でやったような、、、なつかしいですね。

人生で一度だけ、歌舞伎を生でみたことがあります。伝統芸能もかなり奥が深いですよね。だんだんと娯楽として楽しめる年齢になってきたので、もっと知っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?