見出し画像

【一日一謎】No.9 2022.1.20 問題と解答

今日はとっても寒かったですねえ。。寒空の下で、こちらもひんやりしそうな謎をどうぞ。

 ※こちらの謎から、新しく謎解き用アカウントになりました!新アカウント(@hokaze_nazo)で1月20日に出題した問題と解答です。  

■1枚目

1日1謎 1:20.001

■2枚目

1日1謎 1:20.002


解説はこの下!


(解説)

■1枚目

ひょ「雨天」か で、

ひょうてんか = 氷点下・・・(答)です。

(シンプル、、、)


■2枚目

毎度おなじみ、いらすとやの画像で、正月によくあるモチーフがたくさん並んでいますね。

丸の数から、「1月」、つまり「JANUARY」が入ります。

丸の位置から、→で導かれたのは「J」「U」の2文字。


そこから、「氷漬け」の意味を考えます。

「氷漬け」「こおりづけ」「こおり付け」

→「こおり」(=「ICE」)付け と変換し、上の文字に「ICE」を付けると、

「JU」+「ICE」で

「JUICE」(ジュース)・・・(答)となります。

少し強引でしたかね、、、


そんな今日は、「大寒」です。

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて2022(令和4)年は1月20日が大寒(だいかん)に該当します。

大寒にちなんで、寒そうな謎をつくりました。どうでしたか?

冬ももう一息。ここを乗り切れば、あたたかな季節がまたやってきます。私はウイルスよりも、その季節とともにやってくる花粉のほうが脅威です。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?