見出し画像

「そんなん知ってるわ!」って言われるかと思ったけど社内でMiro勉強会をやってみたら意外と需要があった

サイボウズでは業務でMiroを使うことがちょいちょいあります(注:人による)
もしかして「基本機能を説明する会って需要あるかな〜?」と思い、Miroの勉強会をやってみました。

意外と人が集まったので、備忘録がてらnoteにまとめておきます。

まずは基本の「き」から

- Miroを使うための社内手続き(情シスが用意してくれてるマニュアル紹介)
- Miroのアクセス方法
- Projectsを立ててboard作成、閲覧権限の設定まで

基本の付箋、実は色々できる

スクリーンショット 2021-09-21 21.23.03

- 絵文字:付箋選択→笑顔マークで絵文字を追加
- タグ付け:付箋選択→タグマークで任意のタグを追加
- 付箋をリンク:付箋選択→「・・・」をクリック→「Link to」で飛ばし先の付箋を選択、付箋間でリンクになる
- バルクモードで複数一括入力:左のツールバーから付箋ボタンをクリック→下の「Bulk mode」を選択→一括入力したいものを入力して「done」
- エクセルから一括入力:該当のエクセルのセルを複数選択→boardの任意の場所でペースト→付箋で一括入力できる
- option or alt + 矢印キーで付箋の複製

ちなみに、付箋機能を紹介したときは参加者の同僚にもその場で試してもらいました。20人近く同時に同じboardで付箋を試しまくるとカオスになるという学び…!

Miro最強のツール?!タイマー

スクリーンショット 2021-09-21 20.39.43

左下ツールバーの時計マークからタイマーを設定できます。音もなるので便利。ワークショップ系で欠かせないアイテム!

これだけは覚えて帰ってほしい「リアクション」

スクリーンショット 2021-09-21 20.40.10

今年5月頃に公開された機能(多分)右上の🎉マークを押すといくつかのリアクションボタンが選択でき、押すとその絵文字がアニメーションとなって盛り上がるリアクションができる!

オンラインブースで使えそうな埋め込み機能

スクリーンショット 2021-09-21 21.21.41

左のツールバーのアップロードボタンから、「Upload via URL」でYouTubeなどの埋め込みができる。Miro内で再生が可能。

同僚のすごすぎるMiroの紹介

サイボウズのデザイナー Amyさん(@shinopara_jp)がイベント用に作ったMiroを紹介(詳細は上記のnoteで)
Miroの可能性って無限大なんだぜ!!と勝手に紹介してました。Miroの限界を突破してるboardなのでぜひ上記のnoteを見て!

という感じで、基本機能からTipsなどを社内のオンライン勉強会で30分にまとめて紹介しました。

久々に社内オンライン勉強会をやってみて

- 基本的なことの紹介だったけど、思ったより参加者から感謝されてうれしい
- ちょっとした成功体験を積めるのが(・∀・)イイ!!
- 普段全く関わりのない人・あまり話さない人と関われるチャンス
- Zoomで進行+マイクを通しての質問に答える+Miro上のリアクションに答えて+Zoomチャットに反応するのは難しい・・・!
- まったりしたBGMをかけながらラジオっぽくやってみたら、自分もリラックスできてよかった

なかなか楽しかった〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?