見出し画像

サイボウズには、社内のつながりを作って開発盛り上げてこ!!という「WASABI」というチームがある

専門の社内向けチームがある、と初めて知ったときはびっくりしたんですが、サイボウズにはこんなチームがあるんです。

このチームのメンバー構成

開発系の部署に所属している
・フロントエンドエンジニア
・モバイルエンジニア
・QAエンジニア
・特になんでもない私
以上4名がチームメンバーです。
新卒から入っているメンバーがほとんどで、入社2年目〜9年目くらいで構成されています。私が入ったのは半年前くらいで、チーム自体は2、3年くらいからあるのかな。

なんで「WASABI」?

なんでなんだろ…(えっ)想像なんですが、
最初は社内LTイベントの企画運営みたいなところからこのチームがはじまる

話す+イベント時にスシが出る

話スシってイベント名になる

ネタとシャリを繋ぐのはわさびだよね!

社内のコネクトを作るチームWASABI
みたいな認識なんですが、違ったら教えてください🙏

主にこんなことしてます

画像1

社内ハッカソン
・社内LT(技術系、技術系じゃない話も)
・社内の開発にまつわるトークイベント
・社内Podcast
開発合宿
・他チームや他本部からの依頼によるイベント開催
…などなど、主に開発や運用のメンバーに関係する、社内イベントの企画運営進行をやっています。他本部のメンバーにも知ってもらえたらラッキー!みたいな感じで。
写真は、年始めにやった開発本部の各チームが抱負を語る(=どんなことしてきて、今年何をするのか)LTイベントでの一枚です。

最近はオンライン系のイベントに注力💪💪💪

・開発・運用本部のメンバーが中心の自己紹介LTイベントを開催
・各自が気になっている or 取り組んでいる技術系のネタをカジュアルに話すLTイベント
・20卒入社予定のメンバーと社内Podcast
などをやっています。
ちなみに現在、在宅勤務が基本のため、社内イベントはZoomを使って開催し、それぞれが自宅から司会進行、登壇、運営などをやっています。

社内でつながりが増えてそれぞれのことを知って発信していったら、きっと社外にも価値が発信できる!(はず)

WASABIのミッションは
・社内開発イベントを通じて、製品の垣根を超えた輪を広げていく。
・開発系イベントの種を拾い、実現の支援をする。
なんですが、もちろんこれにも共感しているけど、別の側面もあるなーと思っていて。

サイボウズの開発本部、運用本部のメンバーは毎月メンバーが増え、そして様々な拠点にいます。
「あの人よく見るけど名前わかんないなー…」とか「違うチームだからあの人が何してるかよく分からない」みたいな感じにならないようにしたり、各々を知ってチームワークに繋げたいと思っています。(何してる人か知ったら相談もしやすいし!)
で、社内でそれぞれのチームやメンバーの素晴らしさを発信していったら、きっと、社外にもその価値を発信できるきっかけにも繋がると信じてやっています。

なかなか直接メンバーに会えなくてちょっと寂しいけど、引き続きオンラインで社内盛り上げてくぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?