見出し画像

社内イベントでソフトドリンクを充実した話&知見

2Lのペットボトルで紙コップにお茶を注ぐのがほんのちょっとだけ切ない

サイボウズの全社規模の社内イベントでは、こだわりのお酒が用意されててすごいなーと思っているのですが、お酒が飲めないときもあるし、ソフトドリンクでお茶とかジュースがあるのはもちろん嬉しいけど、もうちょっと充実してたら嬉しいな〜なんて思っていました。
※前提として、サイボウズの社内イベントでは工夫をこらした飲食が手配されていて、その辺とても感謝しています🙏

とりあえず聞いてみたら、任せてもらえることに

サイボウズでは12月に「サイボウズオブザイヤー」という全社での社内イベントがあります。そのイベントを主催している感動課の福西さんに「もうイベントまで日がないので次回の参考なんですが、ソフトドリンクもうちょい充実してると嬉しいです」と言ってみたところ、「(東京拠点分のソフトドリンク発注)やってみる?」とのことだったので喜んで!と引き受けました。
ちなみに、急に外野の私が言いだしてきたのに、福西さんは細かいことを1つも言わず全部任せてくれました。ありがたい🙏

こわだりのお茶、ノンアルコールシードル、甘くない炭酸、何か縁のある飲み物、デカフェなどを準備

画像3

「サイボウズオブザイヤー」という年末の全社イベントなので、ちょっと豪華なドリンクにしたいなと思い、自分が自信を持っておすすめできるノンアルコールシードルや

画像4

無糖の炭酸に好きなデカフェのお茶(moogy)、デカフェじゃないけど好きなお茶を用意してみたり

画像5

サイボウズには海外、日本各地に拠点があるのでそれにちなんだドリンクを拠点のメンバーに教えてもらったり(納品の関係で全拠点はできなかったけど)自分が飲んでみたい or 自分が自信を持っておすすめできるものを準備しました。

気がついたら色んな人が助けてくれた🙏

70本近いドリンク(なおかつ瓶がほとんど)の梱包ほどくのが大変、搬入が大変、POP作るのが大変、、時間ないし間に合うのかー?!と思っていたら、周りの同僚がどんどん手を貸してくれて「いい会社に転職できたなぁ」と(´;ω;`)ブワッ

知見

画像1

- GINZA SIXに入ってる10FACTORYのみかんジュースがジュースの域を超えた美味しさ(写真参照)
- 縁のある飲み物を用意すると、会話のきっかけになる
- 馴染みのない飲み物はPOPを用意しておくと手が出しやすい
- 王冠の飲み物は開ける時ちょっと大変
- 瓶系は雰囲気出るし、お酒じゃなくて瓶物が飲めるのは嬉しい
- ただゴミ出しが大変
- 複数飲めるように、あと立食時に疲れないように1本あたり350ml以下にした
- 恵比寿のWINE MARKET PARTY(実店舗)は品揃えかなり良い、おすすめ
- ソフトドリンクは軽減税率、送料は10%なので経費精算のときに明細がついている領収書がないと辛い気持ちになる

終わりに

画像2

(写真は、一緒に「サイボウズオブザイヤー」を受賞した友人であり、尊敬している同僚とノンアルコールシードルで乾杯した一枚)

イベント中、「飲み物楽しみにしてました」「おいしかったよ!」とたくさん声をかけてもらったので言い出して、そしてやって良かった〜!と思いました。そして準備側に回るの楽しい。

みんながみんな納得するものを用意するのは難しいけど、「あの人が喜んでくれたら良いなぁ」と顔を思い浮かべながらやったり、私がもっと楽しい時間になったらいいなぁ(自分本意かいって感じだけど)と思いながら、できる範囲で、できる限りの想像力でやるのはやりがいがありました。

また任せてもらえたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?