見出し画像

サイボウズの開発本部・運用本部にいるすごい人たち

※写真は本文と特に関係ないけど、2019年秋頃にサイボウズ東京オフィスに新しく出来た会議室

私がサイボウズに入って驚いたのが、開発と運用本部専属のアシスタントの方々がいらっしゃること。仕事の早さ正確さ丁寧さだけじゃなく、存在そのものが福利厚生なんじゃないの?!と思うレベルのすごさなので、勝手に紹介します。

カバーしている業務範囲の広さがすごい

出張手配、イベント飲食手配、備品の選定・購入、配送手続き、ライセンス管理、請求書対応などの支払い処理、社内の各種手続き、他本部との様々な調整・やりとりなどなど…(他にも書ききれないことがたくさん)
定常業務や差し込み業務が山ほどあるだろうに、自分のメインじゃない業務で困ったときに相談すると、笑顔で相談に乗ってくれ(なんだったら相談している間に気がついたら処理が終わっていることも…)業務に関する知識量たるや…!

早い・正確・丁寧・温もり

依頼したと思ったらすでにその依頼内容が完了している、というレベルで仕事が早い…!そして早いだけじゃなくて、例えば出張手配だったら出張者が出張先で困らないような手配を心がけたり、複雑な海外出張の手配も正確にされていたり…一つ一つ丁寧なんですよ…神か…!
そして何より温もり溢れる対応というか、「いつでも相談してくださいね」「気軽に言ってください」「それ遠慮なく任せてください」「出張、気をつけていってきてくださいね!」と慈愛溢れる言葉をかけてくれます。神。

5歩先くらい読んで動かれてる

そして何がすごいって、相談事をしたときに情報が足りていなかったり、社内ルールの理解が足りていない状態での相談であっても(相談時にちゃんと準備してこいよというのは百も承知で…)、先の先の先の先の先くらい読まれて相談事から「どういう結果になったら良いか」というのを察知してくれる能力が高すぎて…すごい…神…そしてほんといつもありがとうございます…!!

このチームがいるだけで生産性爆上げ、福利厚生レベル

開運(開発本部・運用本部の略)アシスタントグループの皆さんがいるだけで、両本部に所属しているエンジニアやデザイナー、QAやTC、そして私がいるチーム含めてさまざまな職能のメンバーの生産性が日々あがっています、と断言できるレベルで生産性の向上を実感しています。

いつも本当にありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?