見出し画像

GLOBALの包丁研ぎ直しサービスに出したらほぼ新品状態で包丁が返ってきた件

約13年使っているGLOBALの包丁をシャープナーで研いでいたものの、切れ味悪いなぁと思ったのでGLOBALの包丁メーカー(吉田金属工業)による専用の研ぎ直しサービスを使ってみました。

結論から言うと最高のサービス!!

  • 破格のサービスなのでもうちょっとお金とってもいいんじゃない?!

  • プロかつメーカーに研ぎ直してもらった包丁の切れ味、最高!!

というめちゃめちゃ良い体験でした。GLOBALの包丁使ってるなら数年ごとに絶対お願いしたほうがいいサービスです!!


申込〜包丁が研がれて戻ってくるまでの流れ

  1. サイトから申し込み

  2. 受付番号が発行される

  3. 包丁を梱包して送る(梱包方法はサイトに分かりやすく載ってる

  4. 受取完了と研ぎ直し料金、発送時期についての連絡が来る

  5. 研ぎ直し・吉田金属工業から発送

  6. 代引きで受け取り

かかった期間

  • 12/11に福岡から発送

  • 12/14に吉田金属工業から受け取りの連絡

  • 12/21に吉田金属工業から発送

  • 12/23に受け取り

研ぎ直しをお願いした包丁とかかった金額

  • GS-3:ペティーナイフ 13cm … 1,100円

  • G-4:文化 18cm … 1,100円

  • 往路の送料:370円

  • (補足)復路の送料と代引手数料はなんと吉田金属工業が持ってくれている…!!!

写真つきで振り返る

写真はわかりやすさ優先のために無加工・撮影条件同じで撮っています。

研ぎ直しをお願いする前のペティナイフ

13年も使っていたので表面も刃もボロボロでした。

包丁を梱包して送るところ

包丁の送り方はサイトで丁寧に紹介されているので、家にあるダンボール等を切ってやるだけなので簡単でした!

包丁が研がれて返送されたところ

包丁と、研ぎ直しサービスの過程を紹介した紙が入っていました。包丁ってこう研ぐのか…!

刻印もやりなおしてもらいました!!感激!

表面の汚れや傷はどこへやら、刃もピッカピカになって美しい反射をするまでに……!!!試しにトマトを切ってみたら当てるだけでスッと切れるような、買った当時の感動を思い出す切れ味に戻ってました。
2〜3年に1回くらいは研いでもらったほうが良かったな…と思いました。

研ぎ方紹介にある担当者さんの小話が良い

ちょっとした小話紹介が載っているのがまたいいですねw
他の包丁研ぎサービスと比べて破格だし、何より再刻印ができるのはメーカーならでは!と思いました。

いいサービスだった〜。吉田金属工業の製品、ずっと使い続けよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?