見出し画像

ダイニングテーブルで仕事から在宅勤務環境を整えてみた

東京の自宅で在宅勤務していたときは、1LDKだったのでダイニングテーブルにMacBook Proを持って仕事をしていました。食事するところで仕事はあんまりおすすめしない……。で、福岡に移住して、仕事エリアを確保したので在宅勤務環境をがっつり整えたぞー!

サイボウズの制度を使って揃えたり、情シスメンバーにお願いして手配してもらったものもあるので、その紹介もしています。

なお、この記事は同じチームの篠原(@shinopara_jp)さんの記事に影響を受けて書いています😃クオリティが違いすぎて泣ける……!彼女の素晴らしい環境も必見👀

毎月の在宅勤務手当や一時金で購入したもの

サイボウズでは、2020年4月から在宅勤務経費用に2,000円/毎月、同年9月からは毎月5,000円支給されています。また、2020年4月下旬に在宅勤務環境整備費用として、30,000円の一時支給がありました。意思決定がちょっぱやでありがたい🙏それに対応してくれる労務経理の皆さんもありがとう🙏
それをコツコツ貯めて買ったものです。一部は光熱費に当てています。

スタンディングデスクはFlexiSpot

予算により手動…!安定感が抜群です。同僚のおすすめだったので買いました。

基本、ずーっと立ちっぱなしなので疲労軽減マットがあると全然違います。これも同僚のおすすめで買いました。

デスクライトは壁にバウンスできるもの

自宅でも集中したい!ってとき用にノイズキャンセリングヘッドホン

去年買ったときよりだいぶ値段さがっとるがな…!!

手当とは別に個人的に揃えたもの

基本、立ってるのでちょっと休憩したいときはバランスボール

ストレッチもできて便利!

色つきリップで顔色を良くする

色付きのリップクリームです。デスクに常備!Zoomの前にササッと塗ると顔色が良くなります。

ヘッドセットを浮かせたいので机横に卓上有孔ボード

画像1

卓上カレンダー、あると便利!

大好きなミドリの卓上カレンダーにしました。紙の良さを感じて、季節も感じられるものに。

花を飾ると、ほっと一息つける

画像3

ホルムガードの花瓶を愛用しています。

電気毛布、かなり重宝してる

足がどうしても冷えるので、この電気毛布を愛用しています。調子が良くなる感じがする!

配線はもうちょっと頑張りたい…

画像2

このへんでなんとかしてますが、まだまだですね……!

サイボウズの情シスに機材手配をお願いしたもの

「〜という理由で、○○がほしいです」と社内kintoneでお願いすると、早いと翌々日とか、そんなレベルで届きます。早すぎてびっくりする。頼んだ本人は経費精算や細かい社内の申請や予算の確認など不要です。

情シスのメンバーと、気配り先読み力が神がかっているアシスタントチームのメンバーが手配から申請などすべてやってくれます🙏

支給され過ぎでは?という感じもしますが、多分そんなことはないです。多分。

在宅勤務が中心となって支給してもらったもの

- VESAモニター マウントアダプター(モニターとモニターアームをつなぐ)
- モニターアーム
- オンラインイベント配信時のLANケーブル
- USB Type C to HDMI 変換 アダプタ
- HDMIケーブル 
- モニター

特に、モニターアームは支給してもらってデスクがだいぶすっきりしたのと、ベストな高さに調節できるので、お願いしてほんと良かった!

以前から支給してもらってそのまま在宅勤務で使っているもの

- MOFTノートパソコンスタンド
- Anker PowerPort Speed 1 PD 60 (60W USB-C 急速充電器)
- Anker PowerLine II USB-C & USB-C 2.0 ケーブル
- Cable Matters USB C ハブ(ヘッドセットとMacをつなぐ)
- iPhone XS(基本在宅なので使わないけど、PCの調子が悪いときにZoom用として使用)
- Sennheiser PCヘッドセット

ノートスタンドがほんっと便利!角度をつけられるので作業が楽です。

--

同僚たちの在宅勤務のデスクも知りたい👀





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう☺
26
サイボウズのコミュニケーション促進チームで、社内のコミュニケーション促進の施策や制度運用を担当。 他、エンジニア採用や開発系のコミュニケーション促進も担当しているので、そのへんの話を書いていきます。 ※個人の見解です