恐怖の洗脳ワードの一つ:「そんなこと言ってたら本当にそうなるよ!」

もう何年前のことでしょうかね?
いやいや、それまで特にな~んも意識したことなかったけど、ある日ふと気が付いたんですよ・・・ん?ちょっと待てと。

何だこれは?さっきから道を歩けば聞こえてくるのは中国語ばっかり・・・
お~い?日本人息してますか~?みたいな。
そういえばさっきのコンビニ店員も片言の日本語だったな。うろうろ歩いてた客も顔が濃かったような・・・さっきは全然意識してなかったけど。

ええ、確かに「ある日ふと気付いたら」みたいな感じだったと思います。
じわじわ増えていた時期っていうのがあったんでしょうけど、その時期私は全然意識していなかったのでしょうね。完全にさっきの「道を歩けば」状態になってからようやく気が付いたと思いますよ?
それまで本当に中国人がどうの、移民がどうの、知らんし興味ないし誰かとその手の話をしたことなかったと思いますけどね。

で、これまた気が付いたら家の前のマンションの住人が中国人だらけに。
ちなみに私は元々近所付き合いなんて全くなし。会ったら挨拶するだけ。
なのでご近所さんが別に外国人だろうと誰だろうと知ったこっちゃない。
そういう感じで今まで何も意識せず過ごしてましたけどね・・・

それでその中国人たち、毎日大声でホニャホニャうるせーんだわ。(笑)
私もそれで初めて中国人だらけって気付いたんだけど。
ああうるさい。別に人種差別じゃないですよ?うるせーって言ってんの。
まあでもずーっとじゃないし、夜中は静かだからいいんだけど
やっぱり疲れてる時とか耳に入ってくると気になるわ。

皆さん、こんな話聞いたことありませんか?不条理に抗えば抗うほど、その不条理はその人が見てる世界で大きくなっていくから、できる限り不条理に無関心でいるようにし、意識に上げないこと。
色んな方のnote見てたら見付けました。もちろん私もその考察は通ってきました。要するに早い話が「ほっとけ、気にすんな」ですね。

で、前述したうるせー中国人・・・不条理というよりも
こんなもん完全に「平和な日常に突然降ってわいた悩みの種」ですよね?
「最近外国人だらけやな・・・」とか意識になかったわけですから。


恐怖の洗脳ワードの一つ:「そんなこと言ってたら本当にそうなるよ!」


いやいや、常日頃黙ってボケーっとしてても色んなことが起こります。
何の前触れもなくいきなり新たな悩みの種とか降ってきます。
そして常日頃「こうなったらどうしよう~!」とか言いまくってても
ならないものは全然ならない。ちゃんと私の経験上の実話です。
これって私だけですかね?そんなことないと思うんですが・・・

コトダマに気をつけろ、とか言いますけどね。分からんこともないですよ?
でもそんなもんいちいち気にしてたって、今日という日は風のように過ぎていくんですよ。マジであっという間。気付いたらあと一時間しかないとか。
皆さん毎日「今日」という芸術作品を作っておられますよね?
他の誰かには決して真似出来ない、完全オリジナルの意味不明な作品をね。
私の場合は仕事して同僚とどーでもいいアホみたいな話して、美味しいご飯
食べて、汚~いデスメタルをイヤホンで爆音で聞きながら寝る。
どんな作品やねん
でもアートは自由ですよね?
わざわざNGワードなんかこしらえて、視野を狭くするのもどうかな?
楽しむために生まれてきたんだから、何だって言っちゃえよ!

あ、でもちょっと待ってください
「私の前でそれ言わないでくれますか!?」みたいに注意されたら
その人の前では言わないように気をつけましょうね。
エチケットじゃなくて、またそうやって注意されたらクッソだるいでしょ?

それでは今日も美味しい食事を楽しみましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?