Stevie Wonder

スティービー・ワンダー
好きなアーティストの一人です。とは言え大ファンというわけでもない。
80年代にはスーパースターと言われる奴らが次から次へと登場したのです。
私にとってはこの人もそのうちの一人。
この人自体は80年代から活動し始めたわけではなく、もっとキャリアは長いですけどね。

さて、洋楽ロックファンの方ならレッド・ホット・チリ・ペッパーズはご存じですね?何を隠そう私がレッチリを知ったのは「Higher Ground」というスティービー・ワンダーのカバー曲からです。
ぼんやりとうろ覚えですが、最初ラジオで聴いて「あ!この曲知ってる」
みたいな感じだったかと。それでアルバム「Mother's Milk」を買いました。

ちなみに当時は「レッチリ」なんて呼び方は誰もしていませんでした。そんな呼び方聞いたことも見たこともなかった。バンドの知名度自体、ほとんどなかったと思います。私は「チリペッパー」って呼んでましたね。

で。その「Mother's Milk」というかチリペッパーが雑誌とかでも大きく取り扱われて、MTVとか洋楽番組でガンガン流れ出して、
そんなある日、聞こえたんです・・・
「レッチリのニューアルバムがね~」みたいな。「レッチリ?」

で、ニューアルバム「Blood Sugar Sex Magik」が発売。買いませんでした。
1991年ですからね。
この年、私はテクノ・ハウス・ヒップホップ系に馬鹿ハマりしてたんでね。
しかも「レッチリ」のアルバムでしょ?誰?俺のチリペッパーは?どこ?

などと、またそんなしょーもないこと言ってたら・・・
しょせん私も「Mother's Milk」からのニワカ。
何だかんだで「Mother's Milk」の前にアルバム3枚出てますからね(笑)
真性のレッド・ホット・チリ・ペッパーズファンに鼻で笑われるわ・・・

おっと!忘れるところでした!
私の好きな80年代のスティービー・ワンダーの曲といえば今ご紹介している
「Part-Time Lover」と「Overjoyed」「I Just Called To Say I Love You」
このあたりですかね~ アルバム買ってないんで、当時洋楽紹介番組とかで
やってたシングル曲しか知りません。

そう言えば「Higher Ground」は何で知ってたのか・・・?
あの曲はめっちゃ古いはず。
チリペッパーバージョン聴いた瞬間に、何故か聴き覚えがありましたね。
う~ん・・・分からん。なんかのCMソング?まあええわ。

さあ、YouTubeでレッチリとかいうバンドの曲でも聴いてみるか・・・

それでは今日も美味しい食事を楽しみましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?