誰も悪くない

皆さん職場などで
「もういい、私にも悪いところはあった。」
「きっとこの人も色々と大変なんだ、悪気はないんだろう・・・」
「だから許そう。私の中では・・・もう許そう。」
みたいなことありませんでしたか?

は?何やってるんですか?許さなくていいんですよ?
ていうかどうせ許せてないでしょ?モヤモヤしてるんでしょ?それなのに
自分のせいにしたらダメだって!悪いところってどこよ?無いでしょ?
いいから無理すんなって!
そいつ全然大変じゃないかも知れないよ?悪意の塊かもしれないよ?
また同じことやられた時に、果たしてあなたは耐えられますか?
「許した私が馬鹿だったー!」ってなったら超ショックでしょ?

そいつを許すんじゃなくて、自分を許すんですよ。
いいですか?ちゃんと順番があるんです。

そいつにムカついてしまった自分を、まず許すんですよ。

「よしよし、ムカついたんか?素直な感情やんか・・・私はそんなに
いい子ちゃんか?全然そんなことないやろ?子供の頃を思い出してみ?
ムカついた自分を隠せた?すぐ顔に出たのと違う?今でも出てるんやで。
でもそれでいいんやで、やっぱムカつくもんはムカつくし、自分に噓つくよりかは健康的やんか。ムカついてることを相手にも分からしてあげ・・・」

そうやって自分にブツブツ語りかけるんですよ・・・心の中でね。
しっかりと自分と向き合い、自分と対話し、
ムカついた自分を完全に許すことが出来た時・・・
そこで初めてモヤモヤが晴れ、気持ち良くこう思えるのです

「自分だけ許すのもアレやな・・・ついでにこいつも許したろ。」

これでどっちも悪くない
これこそが競争社会ではなく、協力社会の考え方。

それでは今日も美味しい食事を楽しみましょう!
あ、ところで競争社会そのものは絶対に許しませんよ?「人」は許すけど。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?