見出し画像

【イベントレポート】 hokan®ユーザーコミュニティ"hokapi"イベント@名古屋

皆様こんにちは!
株式会社hokan カスタマーサクセスの新保です!

株式会社hokanでは、クラウド型保険代理店システムhokan®の最大限の学びの場として、ユーザーコミュニティー”hokapi”を運営しています。

🦒hokan®ユーザーコミュニティ”hokapi”とは🦒
hokan®「システム活用方法」に関してhokapiユーザー事例を共有し、システム活用方法を学び直したり、新しい活用方法を入手するための場です。
hokanという関心軸で繋がったユーザー様同士の、情報交換の場としてもご活用いただけることを願い2023年に設立しました。

hokapi:https://hokapi.my.canva.site/hokapi

2024年5月10日(金)にhokanのユーザーコミュニティ『hokapi初の地方開催イベント「hokapi special イベント@名古屋」を開催いたしましたので、当日の様子をレポートさせていただきます。


今回のhokapiイベントは、hokan®のユーザー様向けイベントとしては、初の地方開催。東海圏のユーザーの皆様にご参加いただきました!

イベント概要

hokapi special イベント@名古屋
開催日時 :2024年5月10日(金)14:30~16:30
開催場所 :ウィンク愛知(愛知県産業労働センター)

当日コンテンツの振り返り

今回は僭越ながら司会を務めさせていただきました。
まずは開会にあたり、"hokapi"の紹介や当日の流れをお話しさせていただきました。

皆様、温かい目で見ていただき・・・ありがとうございました。

自己紹介タイム

今回は3〜4名ごとに分かれてご着席いただきましたので、各テーブルごとに自己紹介をしていただきました。
今回はセミナーイベントのため、ディスカッションなどの意見交換のお時間は設けておりませんでしたが、自社のお悩みから名古屋のおすすめのお店まで、和やかな雰囲気で情報交換をしていただきました。

1.お名前・所属代理店
2.会社の中での職種・役職
3.現状の課題や他ユーザーの取り組みを知りたいこと
4.東海圏のおすすめのお店(東海圏以外の方は地元の自慢など!)

自己紹介タイム

株式会社ネオライフプランニング様共催セミナー

本イベントのメインコンテンツはhokan®を高度活用いただいていらっしゃるユーザー様である株式会社ネオライフプランニング様との共催セミナーでした。

株式会社ネオライフプランニング様
関西・東海エリアに拠点を置いている保険代理店で、新卒を採用・育成、組織拡大が進むサイクルを実現。
クレドという「企業全体の従業員が心掛けるべき価値観や行動規範を明文化したもの」をまとめており、全社的に経営理念や社是を浸透、体現する取り組みを実施。素直な方を採用され、同じ価値観で大事に育成し、チーム一丸となって社会に貢献していくスタイルで中長期的に保険代理店成長モデルを構築。

株式会社ネオライフプランニング様 https://www.neolife.co.jp/

モデレーターは、株式会社hokanカスタマーサクセスマネージャーの石野が務めさせていただき、株式会社ネオライフプランニング  取締役副社長の深谷 学氏、常務取締役の中村 和博氏にご登壇いただきました。

<セミナー内容>
hokanを活用した新人教育、マネジメントへの活用

 ・ネオライフプランニングさまの採用方針
 ・新入社員への育成計画
 ・hokanを活用した新入社員育成

hokanを活用した満期更改運用
 ・現在のhokanを活用した満期更改運用フローと記録情報
 ・hokanで満期更改業務を実施する価値

今後の自社の展望とシステム活用の目指す姿

hokan法被を着てご登壇くださいました🎉

終了後の質問タイムでも、時間いっぱい質問に答えてくださりました。
惜しみなく自社の知見をシェアいただき、誠にありがとうございました。
この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。

Q&Aタイム

活用事例のご紹介

今回ご都合がつかずご参加いただけなかったユーザー様の事例も石野よりご紹介。みなさん熱心にメモをとりながら聞いていただきました。

優績募集人のシステム活用方法
お客様の声収集の価値とシステムを活用した管理方法

直近のアップデートのまとめ

今後のアップデート情報と新機能のご紹介

hokan®では、毎月機能アップデートを実施しており、イベントの最後に石野より、直近・今後のアップデートをご紹介。
また、現在開発中の「人事労務領域の課題」を解決する新機能についても、少しお話しさせていただきました。

代理店様が日々直面する人事労務領域の数々の課題

閉会のご挨拶

最後は司会の新保より締めの挨拶をさせていただき、記念写真を撮って終了です!
今回は皆様にご参加いただきやすいよう、前回より少し短めの2時間で開催させていただき、ユーザー様の事例からは私たちhokanメンバーもたくさんの学びをいただき、あっという間の2時間でした。

懇親会

懇親会は事前に参加希望をいただいた皆様と会場近くの焼き鳥屋さんにて🍺
深谷さんに乾杯のご挨拶をいただきました。

最後はお決まりのhokan>ポーズで

hokanのご活用状況のお悩みやイベントの感想、代理店開業までの成り立ちなど様々なお話をいただき、大変盛り上がりました!
ご参加の皆様、ありがとうございました!

最後に

今回は、主にhokapiに登録いただいているユーザー様および東海圏のユーザー様向けにご案内させていただきましたが、東海圏以外にも関西・関東・九州のユーザー様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。

私自身前職は保険代理店で働いていましたが、保険代理店共通であろう悩みや課題を相談・解決する場がなく、他の代理店さんはどうやって業務しているのだろうか、他の代理店さんの事例を知りたいという思いを抱えておりました。

hokanユーザーコミュニティ”hokapi”では、普段なかなか情報交換の場がないユーザーの方にぜひご参加いただき、他の代理店さんの事例をキャッチアップいただき、また、自社の成功ポイントをシェアいただけるような場にしていきたいと考えております。

今回は名古屋での開催となりましたが、次回は他の地域でのイベント(九州!沖縄!などのリクエストもいただきありがとうございます)や、役割ごとのイベント(営業担当者向けイベント・事務担当者向けイベント)なども企画していきたい!と絶賛社内協議中でございますので、次回もぜひ多くのユーザー様にご参加いただけますと幸いです。

hokan®に興味がある!hokapi参加してみたい!方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

それでは、次回のイベントをお楽しみに!
今後ともhokanをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?