見出し画像

2020.06.21

深夜に、お布団にもぐりながら思考をめぐらせてしまうこと


日々は変化するものなのに、心のどこかでずっと同じ日の繰り返しだったらいいのにと思ってしまっている自分がいる

そんな日々って成長とか挑戦とかとは無縁だろうけど、そのほうが難しい人間関係のこととか面倒なスケジュール調整、刻々と変化するニュースとかに考える時間を使うこともないし楽だな、と思ってしまうのだ

そのせいか、これから起こる出来事は全て必然なんじゃないかと思うことがある

それか、自分自身に他人と関わる勇気がないだけなのか


一方で、波風立たない日々を焦がれつつも自分の成長も考えないと時間を無駄にしてしますのでは、という恐怖にも似た感情を弄んでる

社会に出て、自分の行動が他人に与える影響が学生の頃よりも格段に増えていっていることが恐ろしい


自分が他人に影響を与えることは恐れるのに、自分が他人から影響を受けることは好むという矛盾、どうすればいいんだろ

ろ〜たすは、徒然なるままにエッセイを書いております。サポートいただけると泣いて喜びます。