見出し画像

#1 書籍「BLITZ SCALING」をマインドマップに整理

こんにちは、ほかです。

今回は書籍「BLITZ SCALING / リード・ホフマン、クリス・イェ著」の内容をマインドマップに整理しました。
→ マップを自由に閲覧する場合はこちら(mindmister)から参照

画像データとしても貼っておきます。


https://mm.tt/app/map/3030387116?t=PfaxoNWk0M

大雑把な理解としては、こんな感じでした。(だいぶ大雑把なので、ぜひ読んでいただいた方が良いと思います。)

  • 戦闘機がアフターバーナーを展開して加速すると、燃費ははるかに悪くなるけど巡航速度の数倍の速さで進むことができる。

  • これは燃費が悪くなるから目的地まで到達できなかったり、機体に負担がかかって損傷したりなど、大きなリスクをはらむと言える。

  • けれどスタートアップにおいては、敵機から逃げ延びて先に有意なポジションを得るために、全てのリソースを速さだけに投下するような判断が必要な時がある。(でないと撃ち落とされてしまうだけだから。)

  • これを「ブリッツスケーリング」と呼び、直感に反する意思決定(MBAで学んだことを全て捨てるような意思決定、的なことだと書いてありました。)による不安や恐怖の増大に耐えながら実行する、という心構えを備えておくべき。

以上です◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?