ランタンの灯りを頼りに

・ランタンの灯りだけをつけて、クッションを抱いて座っている。なんだか本を読みたい気分でもあるし、優しい音楽を聴きたい気分でもある。その一方で、ただぼーっとしていたいような気もする。飽和状態なのかしら。


・とりあえず本を持ってきた。でも開く気にはならなかった。音楽も結局選べなかった。
そういう訳で、今は無音の部屋の中でこの日記をつけている。


・筆が乗らないね。インプットしている文章が少ない証拠。あとはやっぱり気疲れかな。さっきも、洗い物してたら右手の親指を切っちゃった。洗い物してて、利き手の親指切ることなんてある??よっぽどだぜこれは。


・ひとまず、あと2日仕事に行けばお休みである。職場ではチームに恵まれて、みんなでお話ししては基本けらけらと笑ってて、食事も睡眠も一応取っていて、ストレスも発散できているはずなのに、この生活のテンポの悪さはなんなのか。きっと見通しが立たないことが原因なんだろうな。

・学校が休校になって、たしかに仕事量は減っているけれど、こどもたちが心配っていう気持ちも大きいな。お家が安全じゃない子もいる。給食で栄養を賄っている子もいる。"公教育"に携わっている、最期の砦で働いているんだな、ようやく感じている今日この頃。


・さて、愚痴ばっかり言ってても仕方ないからちょっとでもいいかんじの話に目を向けよう。


*なんて言うんだっけ、切りやすいテープシール。あ、マスキングテープ。を2セット購入したよ。マスキングテープ=ノートが綺麗な女の子 なイメージがあったし、「あっても使わないよ」と思い込んでいたのに、今年度は何度か職場で使ったこともあり、思い切って購入。レジに並んでいるとき、「ついにわたしもマスキングテープを…」と感慨深くなってしまった。自分の中でマスキングテープ=ノートが綺麗な女の子=仕事もできる素敵女子なイメージが出来上がってしまっているのかも。(何を言っているんだろうね)

とにかく気分が上がったからよかったのだ。


*フィニアスとファーブのスタンプを買ったのだ。(買い物ばっかりだね)ディズニー キャラにそこまでどんハマりしたことないのに、これは別だね。ずっと好きかも。ペリーのお顔は角度やシチュエーションによって好き嫌いがあるけど基本グッズがちゃーんと可愛いから最高だね。ついでにポシェットも買った。職場の小銭入れにしよう。


*買い物リストとあったら嬉しい買い物リストがどんどん増えていく。かわいいマウスパッドとウエストポーチを見つけられることを祈っている。


(2020/4/8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?