大人の条件

事あるごとに言っているけど
わたしの中で、「大人」とされる人の条件は
"自分で自分の機嫌を取れる人"である。


この4月からわたしも社会人。
しんどいこともあるだろうけど、
子どもや同僚の前では謙虚に
にこやかな先生でありたい。


健康でゆとりのある生活を送って
素敵な大人の女性になるゾ〜〜〜☆

(ここまで、4/7の私の思考)


(4/9 22:00現在)

新生活、めっちゃ体力つかうわ。

すごいね、いくら食べても多分太らない。

仕事場に不満やストレスはまだない。
(というか、追うのに精一杯でそんなこと言ってられない)


でも確実にダメージはくらっている。

満員電車乗るとき、ピリッとしたオーラをまとっているのが自分でわかる。
赤信号やなかなか進まないレジの列にイライラしている自分がいる。


ダメダーメ
わたしは素敵な大人の女性になりたいのだ
余裕がある生活したいよう〜〜〜


と言うことで、現時点で最も有効な
ストレス解消法(リラックス法)をメモしておきます。


しばらくこれで乗り切りたいっ!

-------

さて、では紹介します。
今わたしの中で最も有効なリラックス法
それは、


🌟ラジオを聴くこと!🌟


多分わたし視覚優位なので、
ラジオというコンテンツはあまり好きではなかったのだけれど。
(あんまり内容入ってこなくて巻き戻すのにイライラするから)


暇な暇な春休みに、うっかり聞いてみたら意外と大丈夫で。
しかも、面白くて。
ハマっています。


ラジオというか、オモコロで毎週木曜日に公開される「匿名ラジオ」なんだけど…


あのねえ、なーーーんにも難しいこと言わないの。
ずーーーっと、しょーーもない話してるの。


こういうの大好き。


こういうコンテンツを自分の中に入れることは

単純に、笑うことで気持ちを和らげるっていう意味もあるんだけど
実は授業や普段の会話のネタとして使えるものもめっちゃある。


小論文が苦手な高校生に
匿名ラジオでやってた「バナナとリンゴ、どちらが優れたフルーツか」というお題を出したらめっちゃ書いてくれたのは最高だった。


まあ、一般的な素敵な大人の女性は
こういうコンテンツはあまり見ないでしょうけれど
好みはそれぞれなのでね。
あと、あくまで「自分の機嫌を取れる人」を大人とさせてもらっているのでね。

こういう息抜きしながら日々やっていきたいなと思います。
とりあえずあと3日乗り切りたい。

(頭の中そのまま垂れ流した文章だとこれまでの投稿と印象が全然違くてウケるね)



(2019/4/9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?