見出し画像

二重整形したら、幸せか?

 ※ライティング講座最後の投稿記事です。こちらも掲載OKでした。

過去の実体験をもとに書きましたが、結構頭を使いました。

時系列の表現に手こずりましたが、気持ちが伝わればいいなという一心で書きました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



小学生の頃、わたしはモーニング娘。が大好きだった。


「わたしもこんな風になりたいな」
なんの疑いもなく思っていた日々。


彼女たちの可愛さはそれぞれで、全員が素敵な魅力を持っていた。

わたしは、鏡を見つめて考える。
「可愛いってなんだろう?」

鏡に映っている「自分」は、決して自分の思う可愛い顔ではなかった。

比べれば、違いはどんどん見つかる。

みんな二重で、鼻がスーッと通っている。

歯並びもキレイで、肌が白い。


デビューしてから、どんどん垢抜けて、

「整形か?」と言われる子もチラホラいたほどだ。

「そりゃあアイドルだもの」


そう言ってしまえばそれまでだが、
当時のわたしにとって、

「目の前でどんどんキレイになる女の子たち」を見過ごせるわけもなく、

劣等感、嫉妬心は募るばかりだった。

何もできないまま、

自分の本来の姿から目を背け続けていた。


そんな中で、最初の挫折を味わうこととなる。

中学校卒業を機に、地元を離れ、隣の市の高校に入学した。

人数も部活数も何もかもが多く、
今までの生活からは考えられない規模になった。


いざ、憧れの高校生活をはじめてみると、
アイドル並みの可愛い女の子がわんさかいた。


美意識が高く、
前から見ても、横から見ても、後ろから見ても素敵な子ばかりだった。


「嘘でしょ……」

夢から覚めた気分だった。


わたしはこれからこの顔で戦っていかなければいけない。
この顔で生きていくんだ。

でも、戦えるだろうか。
生きていけるだろうか。


無力感が押し寄せた。
そのときのわたしは、狭い視野で、人は見た目が10割と信じきっていた。

SNSやインターネットが普及していなかった時代、メイクのテクニックや二重整形の実例などの情報は全然なかった。


どうにかしなければと、雑誌の特集などを読みあさって、
唯一見つけた方法が、「アイプチ」だった。

ひとえまぶたを、アイプチで二重にした。

学校、部活、彼氏の前では常にアイプチをして過ごした。


どんな時もすっぴんでいられる子が羨ましくて、
そうなりたいけどなれないもどかしさに、

顔が歪んでいた気がする。

当時は、「デカ目」が大ブーム。

それに乗っかって、アイプチやつけまつげ、カラコンなどをどんどん使い、メイクという名の仮面を被った。


しかし、流行は終わる。

流れは変わる。


「デカ目」特集は、

「ナチュラルメイク」特集に挿し代わり、

つけまつ毛は、

まつ毛エクステへと変化。


「ナチュラル可愛い」が求められる時代になった。


ひたすら濃いメイクを極めたわたし。
このままではいられない。


そんな焦りから、20代前半に美容整形クリニックを予約した。


ここで、2回目の挫折を味わうことになる。

無料カウンセリングに行くと、
ホームページに載っていた医師とは違う、おじいちゃん先生がわたしのまぶたを見ながらこう言った。


「あなたね〜

こんな腫れぼったい目だと脂肪取らないと無理だね。 

脂肪吸引に数十万はかかるよ? それでもいいの?」

当時、簡単で手頃にできる美容整形として「埋没法」という施術があった。

糸でまぶたを留める方法で、切開もしないため、リスクが少ないと言われていた。

わたしはその埋没法を希望したが、

「あなたのまぶたじゃ、無理だよ」と言われてしまった。

その上、脂肪吸引までしないといけないほど、わたしのまぶたは厚かったのだ。


高額な手術代。

なおかつ、やりたい方法ではできないことに、絶望した。

脂肪吸引と聞き、デブだと言われてる気さえした。

すっぴんで、街を泣きながら帰宅したのを覚えている。

それからわたしは、この気持ちに蓋をし、
今までの濃いメイクを続けていくことにした。

幸いなことに、
すっぴんをさらけ出せる友人もいたし、結婚もできた。


わざわざ蓋を開けなくても、生きていける。

そう自分に言い聞かせていた。


しかし、20代後半に差し掛かり、子供も生まれた。

自分のメイク、そもそもの生き方、考え方を変えるときだと察した。

(なんて、かっこよさげに言っているが、
子育て中のメイクが面倒になったのが最大の決め手である)

わたしは、地元の形成外科を受診した。

今度はきちんと話を聞こう。
なにを言われても大丈夫。

わたしは二重になる! という強い意志で向かった。


すると、思いもよらない言葉が返ってきた。

「まぶたが下がって、瞳にかかりそうになっています」


ドキ


「は、はい」


「これは、眼瞼下垂といって、保険適用で手術を行えます。 

垂れ下がったまぶたの筋を引き上げて、

それにあわせて二重の処置をします」


「え……?」


眼瞼下垂(がんけんかすい)。

長年の、コンタクトとアイプチ生活。

目をこする癖などにより、まぶたが垂れ下がる症状。


わたしは眼瞼下垂症と診断された。


そして、美容整形で行うと何十万もするまぶたの切開が、保険適用により数万で行えるとの事だった。


突然の展開に、心臓がバクバクしていた。

「本当に信じていいのだろうか」

不安も押し寄せていた。


「でも、こんな転機は二度とない!」

そんな気がしていた。


ちなみに、眼瞼下垂手術は美容整形のように、希望の二重ラインに必ずできるというわけではない。

あくまで医療的観点からの手術である。


わたしは、早々に手術を決意。


そして3時間に及ぶ手術は、無事終了した。

まぶただけに麻酔を打った為、意識ははっきりしていたが、あまり怖くなかった。

抜糸までは、フランケンシュタインのようなまぶたで過ごした。

赤く腫れ、まともに目を閉じられなかった。

手術から1ヶ月後、


わたしは、憧れの二重を手に入れた。


そのときの感動は、今でもよく覚えている。

ずっと鏡を見ては、変わった自分に喜んだ。


それからわたしは、今までのメイクを一新し、

「アイプチ」「つけまつ毛」をゴミ箱に捨てた。

仮面をするためのメイクではない、

楽しむためにメイクができている。

子供とプールや海に行っても化粧の心配がなくなった。


なにより、準備が早く済むから楽ちんになった! 


長年の夢が叶い、

今までの辛い思い出が、スーッと浄化されたようだった。

幼心に、アイドルに感じた劣等感、

同級生に抱いた嫉妬心、


大人になってから、打ち砕かれた希望。

すべてはこのときのための出来事だったのか。

と、今なら思える。

念のため伝えておくが、

決して、整形をしろというわけではない。


誰にでも外見にコンプレックスがある。

整形をしなくても、

見方を変えればチャームポイントにだってなる。


ただひとつ言えるのは、

「自分に嘘をつかない選択をしてほしい」

ということだ。

自分に正直に生きれば、幸せになれる。

わたしはこの経験を通して実感した。

あなたも、

固く蓋をした自分の気持ちを

いま一度見つめてみるのはどうだろうか。


思いがけない未来が、待っているかもしれない。
(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?