見出し画像

イラストレーター・ダイスケリチャードさんにありがとう言いたい。


はじめに


こんにちは。

突然ですが、イラストレーター・ダイスケリチャードさんをご存知でしょうか?

ダイスケリチャード:滋賀県大津市出身/イラストレーター・デザイナー。男性。

画像5

引用:Twitter @daisukerichard


彼を知ったきっかけが、全く思い出せなくて、

いつのまにかわたしの中に入ってきたイメージです。


イラストが好みだったというのが一番だとは思うのですが、

Safariの検索やらPinterestやらで、

なにかと出てくるけだるそうな女の子たちが気になって仕方なくなりました。

「これは誰が描いてるの?」

「可愛いな」

気になる絵が描ける、それだけでもう素晴らしいし、羨ましい。


今日はそんな彼の描くイラストについて、

「みなさんにも知ってほしい!」ということを3つにまとめました。

是非ご覧くださいませ。






1.色使い


画像5

引用:Twitter @daisukerichard


ご覧頂いてすぐわかるように、

とても特徴的な色使いですよね。


ピンクとブルー、

くすみカラーを使用してて、可愛らしいイメージです。


基本的に創作は、iPadでprocreateを使用していて、

最終調整や色の加工は、Photoshopで行うとのことでした。

影のバランスや、

全体的にまとまり、統一感があって見てるこちらもしっくりきて気持ちが良いです。




2.女の子


画像5

引用:Twitter @daisukerichard


ちょっと肉付きよくて気持ちよさそうな女の子。

制服、リュック、フラッグ、ペンギン……

あらゆるモチーフがよく出てきます。


ご本人が、

女の子が好き。

下着が好き。

メロンソーダが好きなど、公言していますが、

自分の好きなものをイラストの世界に入れてるんですね。


あと、常にけだるい女の子が登場してるんですが、

このけだるさが表現できるのが素晴らしいなあと思います。

ポーズなのかな…。

もっと観察します。





3.メイキング


画像6

Twitter @daisukerichard



わたしが彼を素晴らしいと思うところは、

出し惜しみせずにスキルを発信するところです。



画集「気化熱」には、

表紙イラストのメイキングが詳しくのっていて、

使用ブラシなども公開されていました!


画像6

※著作権あるのでぼかしてますが、メイキングの一部です。


また、こちらのサイトでは、

何回かにわけて、とても詳しくメイキング動画を公開していました。

イラストレーターさんの、作画を進めていく流れがマジマジとみれて面白かったです。



iPadで、

Apple Pencilとprocreateを使っていることにも、

勝手な親近感。


ツールが同じだと、メイキングを見たときに理解度が上がりますね!



パースを活用したイラストも多くあるのですが、

様々な部屋、コンテナ(?)、コップの中で暮らす女の子が描かれています。

いろんな世界観が、小物で表現されていて面白いです。

細かい…!

(なんか特上寿司っぽいの食べてる…笑)

画像3


すでにprocreateをお使いの方はご存知かもしれませんが、

わたしはこのメイキング動画で、procreateにパース機能があることを知りました…!

「えっ!嘘!こんなのできんの!!」となぜか焦ったのを覚えています。

といっても全然パース図描けないんですけどね(笑)

機能知れただけでもラッキー!

ほんとにありがとうございます。



動画でもわかるのですが、

色使いや全体のバランスを何度も何度も試行錯誤していました。

そうして苦労しながら生み出したと思うと、

作品を見る目が変わりますね。





おわりに


以上、イラストレーター・ダイスケリチャードさんについてご紹介しました。


独特な世界観と、色使いのセンスがとても好きです。


このイラストを知ってしまったあなたは、

巷で現れる彼のイラストについ反応してしまうことでしょう。

もう戻れない!(笑)


一目で「ダイスケリチャードのイラストだ」とわかるこのオリジナリティはなかなかできないですよね。


鳥山明先生が、何を描いても鳥山明先生の絵になるようなかんじでしょうか。(すごい例え)





ああ、わたしも「なにか生み出したい」そう思わざるを得ない。





ダイスケリチャードさんは、フリーで精力的に活動しているので、

今後のご活躍に期待です!




以下メディア情報(2020.1月現在)

新しい画集。

ご本人史上、最高傑作らしいです。


個展「ネオ」。

来廊できない方のために、個展最終日にインスタライブすると告知していました!

こちらも楽しみ。



ご覧いただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?