見出し画像

鬼滅の刃・グサッときたあの言葉。


シリーズ3になりました。(笑)


1・2はこちら







今回は、炭治郎ではなくこちらの方のお言葉です。

少し視点を変えてお送りします。


画像1

人に与えない者はいずれ人から何も貰えなくなる
欲しがるばかりの奴は結局 何も持ってないのと同じ
自分では何も生み出せないから

引用:鬼滅の刃21巻・第146話


愈史郎が言い放ったこの言葉は、かなりの攻撃力がありました。


死ぬ前の精神的ダメージとしてはなかなかのレベルです(笑)


ドキッとされた方もいたんじゃないかと。

少なくともわたしはグサグサきました。


まさにこんなかんじです。

画像2

鬼を自分に見立てて、この言葉を浴びてみました(笑)

つら(T-T)




「人に与えない者」は何も貰えない

「欲しがるばかりの奴」は何も持ってない


そのとおりですよね。

最近、身に染みて思います。


「人に見せるほどのものじゃないしなあ」

と、出し惜しみをしていたり、

「いいねがほしい」

「上手だと思われたい、褒めてほしい」

と、ほしがっては結果が得られずやさぐれたり。


「わたしもこの鬼と一緒なんだなあ」と、感じました。



この言葉をかけられている鬼・獪岳(かいがく)は、救いようがなくて困った奴でした。


人間の頃から、

人でなし、構ってちゃん、寂しがり屋、ほしがりで、

たくさん酷いことをしてきました。


その根本には、「酷い扱いを受けてきたから」というのがあるのかもしれませんが、

それでも、やっぱり良くない方を常に選んできた。


だからこそ酷な言葉を浴びせられた。

そんな気がします。



このシーンと、

そのあとに善逸が助けられていくところを見ながら死んでいくシーンには、


なんか普通にスカッとしてしまった……。

共感はしましたが、同情心が湧かない鬼。(笑)



自分はこうならないように、頑張ろう。

日々の行いを再確認させられた言葉でした。



まずは自分の中にある、醜い心さえも認めて、

受け入れていくことも大切です。


その上で、自分に何ができるのか、

何をしたいのか、

を、考えていけばいいのかなと思います。



ご覧いただきありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?