ファスティングに詳しい方・教えてください

始めにお伝えしますと…私はファスティング否定派です。
ファスティングを否定し論破したいのではありません。
私は、より良い方を選択したいのです。
その為の数字が欲しいのです。

なぜ否定派かというと
・ファスティングの根拠に乏しい
・ファスティング否定派の方の方がやや信憑性が高い
この様な理由でファスティング否定派なのです。
で…私はファスティング(だけでなくすべての理論)を永遠に否定する気はないんです。
当然過去の私自身の発言も否定をします。
(正しくは更新とでも言いましょうか)
という事で、私をファスティング派にしてくださるような根拠をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

【ファスティングへの歩み寄り】
ファスティングの根拠を調べようとしして、書籍購入を何冊かしたのですが、1つも数値的根拠を見つけることができませんでした。
私が期待していたのは「ファスティング〇〇時間(日)経過時の血糖値やその他の数字」です。
当然後追い研究も見てみたいですね!
その為私はファスティングに懐疑的になっています。

【ファスティングのメリット】
体重はどう考えても落ちます。
気持ちいい!とかすっきりする!とかは感想なので否定しません。
コレステロールなどの数値が落ちます!も当然の結果です。

私が懐疑的なのは継続的な健康情報と競技パフォーマンスに与える影響です。
ここについて何らかの数字が欲しいのです。
何度も言いますが、ファスティングを否定し論破したいのではありません。
私はより良い方を選択したいのです。
その為の数字が欲しいのです。

【ファスティングの双方の意見】
・ファスティング開始後に黒い便が出る
肯定派:宿便が出てる
否定派:断食による胆汁(だったかな?)からの分泌物の影響

・水のような便が出る
肯定派:余計なものがなくなり、腸がきれいになった証拠
否定派:腸の善玉菌が死滅し、水分を吸収できなくなっている
    長期的にみると腸にとってはかなりのストレス

・頭痛
肯定派:好転反応だ、これから健康になる
否定派:塩分不足、水分不足、カフェイン欠乏症のどれか

・酵素ドリンク
肯定派:酵素を飲んでいれば大丈夫!
否定派:酵素って口径摂取の場合は単なるたんぱく質にすぎない

・体重が落ちる
肯定派:ファスティングによって健康体質に!
否定派:カロリー減らせば絶対落ちるでしょ

・低い体重を維持できる
肯定派:ファスティングの影響で脂質を使いやすくなったから維持できる
否定派:一時の身体的機能であり筋量低下、ホメオスタシスの影響でリバウンドする

こんな情報があるわけですよ。
さて、皆様はどのようにお考えでしょうか?
情報御座いましたらお寄せください。

【余談・酵素ドリンク】
身体は酵素によって動いていますが、口径摂取した場合はタンパク質として胃に入ります。
胃に入ったタンパク質はアミノ酸に分解され、身体に必要な箇所に使われますので、酵素ドリンクは…うすーーーいプロテインドリンクと同じです。

で…酵素ドリンクの大手メーカーの営業マンと話をしました。
※営業電話…お断りしたのにしつこかったので質問をぶつけてみました。

私:酵素ってタンパク質ですよね?
業:はいそうです
私:口径摂取じゃ意味ないですよね?
業:はいそうです
私:そもそも酵素って入ってるんですか?
業:いいえ、ビタミンが入っています
私:ビタミンは補酵素ですよね?
業:はいそうです
私:では酵素ドリンクとは名称であり、中身とは関係ないんですか?
業:はいそうです
私:正確には糖質入りビタミンドリンクですよね?
業:はいそうです
私:それって詐欺じゃないですか?
業:詐欺ではないです…買ってください。
私:買いません…。

これは本当に有った話です。

さいたま市浦和区のパーソナルトレーニングジム
ネクサスフィットネス浦和 代表トレーナー保條



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?