見出し画像

海外3歳児は「なぜママが好き?」という質問に何と答えるか?in Australia

母の日に、息子君から庭で摘んできた花束をもらったホジコです。

我が家の3歳の息子君はプリキンディーに通っています。先週、母の日のためのクラフトを作って帰って来ました。手形でお花を作ったシンプルなものでしたが、息子から作品をプレゼントされるのは初めてだったので、素直に嬉しかったです。その後、園からアプリを通じて完成した作品を持った子供たちの写真とママへの一言が送られて来ました。その内容がとても面白かったので、シェアしようと思います。(息子の園では、一日のレポートと30枚以上の写真がアプリでその日のうちに送られてきます。子供たちのリアルがわかって親的にはとても安心できます。)

Why my mum is the best?  あなたのママは何で最高なの?

この日、園では『my mum is the best(僕のママは最高)』という本を読んだ後に、みんなで自分のお母さんがなぜ最高なのかを話し合ったそうです。その解答がこんな感じです。

■3歳児こんなもんだよね、という解答。

Nくん :My mum plays diggers with me.
    ママは僕と一緒にショベルカーで遊んでくれるから。

Aくん :My mum makes me cupcakes.
    ママはカップケーキを作ってくれるから。(←これうちの息子)

Mちゃん  : My mum saws for me.
     ママは洋服を作ってくれるから。

H ちゃん:My mum gave me a special jumper.
     ママは特別なジャンパーを買ってくれたから。     

Lくん :My mum puts apple in my lunch box.
    ママはお弁当にりんごを入れてくれるから。 

ママは自分に対して何かをしてくれる”優しい存在”ということを表現しているのが伝わります。3歳児ってこんなこと言うんだろうなという予想通りの解答でした。

■本の内容から引っ張られた解答。

Bくん :My mum is the best.
    ママは最高だから。

Eちゃん :My mum is just the best.
     ママは本当に最高だから。

この2名は話し合いをするベースとなった本『my mum is the best(僕のママは最高)』に引っ張られた解答な気がします。もしくはwhyという質問に上手に答えられなかった可能性もありますね。いずれにしても日本語的に言い換えると、「ママは優しいから好き」みたいなイメージな気がします。

■私が驚いたウエスタンな発想の解答。

I ちゃん :My mum is lovely, she tucks me in when I go to sleep.
     ママは素敵。私がベッドに行く時に寝かしつけてくれるから。

Dくん  :My mum helps me get to sleep.
     ママは寝かしつけてくれるから。

Aちゃん :My mum tucks me in at night, she's good.
     ママは夜ベッドに寝かしつけてくれるのが上手だから。

Eちゃん :My mum tucks me in at night and she plays with me outside.
     ママは夜ベッドに寝かしつけてくれるのと、外で一緒に遊んで くれるから。

H くん  :My mum helps me get to sleep and gets fruit for me.
     ママは寝かしつけてくれるのと、フルーツをくれるから。

Vくん  :My mum gives me cuddles to calm me down.
     ママは抱きしめて落ち着かせてくれるから。

”Tuck me into bed”で、夜子供部屋まで連れて行き、毛布や掛け布団などを上からかけてあげることを意味します。もしかしたら子供が寝付くまで、話をしたり本を読んであげたりする時間も入っているのかもしれません。畳の部屋で川の字で寝て育った私にとっては、13人中5人の子供が寝かしつけをあげたことに本当にびっくりしました。質問の内容は「あなたのママはなぜ最高なの?」なのにですよ?!

子供部屋で一人で寝る子供たちにとっては、寝る前の親子の時間が想像しているよりもずっと大事なのかもしれません。そしてオーストラリア人は寝かしつけの時間に愛情表現をたくさんしているのかも、なんて思ってしまいました。

極めつけは最後のVくんの「ママは抱きしめて落ち着かせてくれるから。     」というコメント。3歳児にも関わらず、ママが子供の精神的な支えになっていることを理解してそれを感謝できるなんて立派すぎる!!寝かしつけの件にしても、子供を子供扱いしないで自立を促す。親はそれを愛情を持ってサポートするという姿勢が反映されてるように思いました。

母の日の一言が、思いのほか深くて驚かされました。4歳になる来年はどんなコメントをしてくれるのだろう?と今から楽しみです♡

↓のお花は息子くんが庭から摘んで来たプロティアというお花。大ぶりでビビッとなピンクが目を引く私のお気に入りのお花です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?