でこぼこ家族

発達障害の娘がいます。ADHD(注意欠陥多動性障害)とLD(学習障害・ディスレクシア)です。悩みもたくさんあるけど、出来るだけ笑顔で暮らしたいです。 (ちなみにプロフィール画像は夫が書いた娘です。)

家族だからって。

私は一人の時間が必ず必要なので、娘たちを旦那に任せてふらっと出かける事がある。 昨日長女から 「ママは私たちといる時間と一人の時間どっちが大事なの?」 と聞かれ…

ディスレクシア次女の書いた絵。分かりにくいけど、同じ空間にある前提として、左は正面から見た冷蔵庫で、右は上から見たダイニングテーブルと椅子。正面からの視点と上からの視点が混ざっている!私はそんな絵書いたことない。おもしろいなぁ。

長女が担任が音読を一人ずつあてて読ませるのがイヤだ、と言ってきた。次女の担任は一人ずつ読ませることはなくて、全員で音読するみたい。同じ学校でも凸凹の理解度や応用力が先生によってかなり違うのが困る〜!!!

保育園の時、長女が書いた右上の「ポ」を見て、次女が書いたのが左下の「ポ」。この時はまだディスレクシアと知らず面白がっていたけど、今見るとディスレクシアの片鱗だとわかる。やっぱり人と見えかたが違うんだろうな。

毎日毎日苦しい。仕事に家事に追われてろくに娘のことにも向き合えない。どうしたらいいかわからない。

いいなぁ。。
[セミナー]世田谷区立桜丘中学校校長・西郷先生の講演メモ。すべての子どもたちが楽しい中学校とは?
https://manabito.hateblo.jp/entry/2019/08/29/215542