家族だからって。

私は一人の時間が必ず必要なので、娘たちを旦那に任せてふらっと出かける事がある。

昨日長女から

「ママは私たちといる時間と一人の時間どっちが大事なの?」

と聞かれたので、素直に

「どっちも同じくらい大事だよ。」

と答えた。
最初不服そうだったけど、

「○○(長女)のことはとても大事だし、一緒にいる時間も大事。でもママは一人になりたいときあるし、一人の時間も大事。」

と思ったまま伝えたら、少し分かってくれたようにも思えた。

もともと個人主義なところもあるから、家族だからこうすべき、とか、家族だからあたりまえ、とかはホントに苦痛で。
でもそう思うのも理解はできるから、敢えて声高に言わないけど、常に家族と一緒にいたい、とかあんまりないかも。
家族でも状況によっては離れるほうがいい時もあると思うし。

そもそも、家族ってなんなのかも、よくわからない。

ただ娘には誰かがいないと寂しくて無理!とかいう女性にはなってほしくない。
一人の時間を楽しめる女性になってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?