見出し画像

16)おしゃれマルシェ

やっと秋らしくなってきましたが、そんななか10/29に大井町で開催された「おしゃれマルシェ」にボランティアで参加しました!
おしゃれマルシェは、がんの治療に伴う美容的なトラブルに役立つ情報を美容のプロから教わったり、お試しできるイベントです✨
数年に渡るコロナの流行があったため今回は久しぶりの大々的な開催だそうで、特に女性のがん患者さんで賑わっていました。

ウィッグ、ネイル、健康食品等の他に、交流会のブースもありました


私やリンパ浮腫スクールの仲間達(全員がリンパ浮腫セラピスト)が、来場の患者さんへオイルでハンドマッサージしながらリンパ浮腫やその他の症状で気になっていることを傾聴しました。今回お相手した方々の多くは浮腫が無く、どちらかというとセルフケアも初心者でしたが、なかには皮膚状態が微妙な方もおられました😳

写真では椅子2つですが、実際は5つならべてマッサージしました


今回つくづく思ったのは、乳がん、婦人科がん、リンパ浮腫ほどケアの周知にこんなに差がある分野は無いのでは?ということ。熱心に術後のケアやリンパ浮腫予防に励む方がいる一方で、何もしていない方もいる。長年リハビリの業界にいますが、ここまでの違いは他に無いと思います。

マッサージ風景

ケアの意識が高まるように、そこに必要とされるように頑張ろう…😅

10月はピンクリボン月間ということもあって他にも学ぶ機会があり、特別な期間になりました。来年も10月が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?