見出し画像

13)婦人科がんの方に向けて

昨日は3回目の体験会の予定でしたが、希望者が居なかったので中止でした🥲。でもコロナがまた流行っているし、9月なのに暑いし🥵、結果的にはこれで良かった気もします。
せっかくの空いた時間なので、婦人科(子宮、卵巣)がんの方へ書きます!note11)でも触れましたが、私には婦人科がんの方に思い入れがあります。かつて勤めていた病院に婦人科病棟があって、リハ科への依頼もありましたが、今でも覚えているのはリンパ浮腫で固く重くなった脚の方々で、なかには車椅子移動の方もおられました。全身状態に余裕がないことも多く、リハの場所は病棟がメインでした。そんな患者さん達の印象は「健気」で、小さいお子さんがお見舞いに来ても動けず寝ながら相手をする姿が印象的でした。歩けないのはこんなに辛いことなのか…
でも当時は全身状態ばかりを考えて浮腫には考えが至らず、医師の指示のもとで動く立場とはいえ安直でした…贖罪も含めて今後へのマインドに強く影響しています。

運動が下肢リンパ浮腫を予防するか?の根拠は「可能性あり」(上肢はほぼ確実)、改善するか?は「グレードC:十分な根拠は無いが行っても良い」(上肢はグレードB:根拠があり強く推奨)です。上肢より不確実だけど、下肢はそもそも報告数が少ないため根拠を語れないようです。
下肢は面積が広いなどで手で施術するのが大変なので、筋収縮や呼吸で身体の中からリンパ系を刺激することが重要です。部位も内容もPTの得意領域であり改善することを実際に見ているので、レッスンでも結果にこだわりたいです。そして下肢にも根拠を語れる日が来て欲しいです🦵

足関節のサポーター、足首のむくみ改善用。アキレス腱が左右から圧迫される感じです。mediというドイツのメーカーから出ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?