見出し画像

こんにちは!新3回生の平山希です。

3週間ほど前に成績発表が行われ、しっかり単位を揃えて無事3回生に上がることができました🌸ホッとすると同時に、これから更に高度な学習へと進むということで気が引き締まりました。
これからは同級生15人で集まる機会がぐんと少なくなりますが、これまで通りずっと仲良しでいたいなと思います😌

ここで少し、2回生の間で起きた心境変化について書こうと思います。正直な所、この1年間は自分にとって本当にしんどかったです。1回生の頃から授業数が約2倍になり、今までにない程課題や試験に追われていたからです。(怠惰な私はやりたくない課題をどんどん後回しにした結果、痛い目にあいました…)ですがこの学期を乗り越えた結果、私は以前よりベトナムに関心を持つようになり、そしてなによりベトナムが大好きになりました🇻🇳
私は1回生の頃にベトナム研修に参加したのですが、その時に現地の食事や環境から酷く体調を崩してしまったため、あまりいい思い出にはなりませんでした。
ですがこの1年でベトナムの文化について沢山の知識を得て、まだまだ語彙は少ないですが以前より単語が分かるようになり、もう一度ベトナムに行ってみたい!という気持ちになりました。最近はベトナム料理屋へよく足を運んでいるのですが、本当に美味しい料理が多くて毎回幸せです🍲色々食べた結果、やっぱり私はフォーが1番好きです。またベトナム語の歌も聴き始めました。聴き取れる単語がちょっとだけ増えてきて嬉しいです☺️
そしてついに来週から人生初のホーチミン旅行に行くことになりました✈️高校の頃のお友達と行くのですが、その子に2年間のベトナム語学習の成果を見せられたらいいなと思っています☺️
自分でも、あの研修でのトラウマ状態からここまでベトナムが好きになるとは思ってもいませんでした。大学でベトナムについて学べるのはあと2年間ですが、1、2回生の時よりも熱意を持って学習に取り組みたいです。そして先生方、どこのゼミに配属されるかはまだ分かりませんが4月からまたよろしくお願いします。

最後に大好きな同級生15人での集合写真を載せておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?